Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は11月12月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(54)
(41)
(22)
(21)
(16)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
しっとりすべすべ
最近手荒れしていません。しっとりすべすべです。
アベンヌの薬用ハンドクリームを夜寝る前に手のひらに出し両手で挟んで温めてから
手の甲に塗りすりこみます。
その時は真っ白になるけれどすぐに透明になってしっとり。
白色ワセリンもすご~くいいんですよ。
これはワセリン以外何も入っていないですよね。
ほんの少しの量手に取って塗るだけで薄い膜を作ってくれてしっとりします。

台所仕事やお洗濯で主婦はいつも手荒れが気になりますね。
特に冬はかさかさになってしまいますよね。

私以前から手の甲に時々小さな湿疹が出て困っていました。
マクロビオティックをしているときっと何かの食べ物が原因だと考えてしまいます。
「原因の食べ物は何だろう。どこの臓器が悪いのだろう。」と悩んで大森先生に
ご相談したことも。

湿疹が出ている時は手荒れしていてもクリームを塗ると湿疹がひどくなるような
感じだから何も塗らないでいました。

でもこのハンドクリームと白色ワセリンでしっとりすべすべになったら湿疹は全然出ないの
ですよ。
結局、湿疹の原因は手荒れだったようです。
いわゆる主婦湿疹というものだったのですね。



洗濯の洗剤をバジャンに替えたら洗濯機の為にはクエン酸効果でカビが取れてよいと
いうことは分かったけれど、非常に洗濯物がゴワゴワになってしまい、
家族からブーイングに合っていました。

昨年腕や足が痒いことが多くなり、「原因はたぶんこの食べ物だ」と思って
食べないようにしてみたけれど、治らなくて(涙)
特にお風呂上りにゴワゴワタオルで拭くとかゆ~~い。
「あれ、これは確か洗剤を替えてからじゃないかな」と気付き、洗剤をまた別のものに
替えたらこれまたすっかり治ってしまったのです。

う~ん、やっぱり食べ物だけじゃないってことですね。
私のお肌は結構デリケートなのね(笑)
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-01-26 00:01 | その他
1月の静岡ガスマクロビオティック料理教室
1月の静岡ガスマクロビオティック料理教室が開催されました。
今回は20名の定員以上のお申し込みがありました。
たくさんの方に興味を持っていただきました。ありがとうございます。

今月のメニューは「マクロビオティックのおもてなし」といった意味合いのメニュー。
でも、マクロビオティック基本の野菜の切り方や炒め方などのご紹介は入れています。
すべての工程のデモがあり、大きなモニターで私の手元が見られるので
分かりやすいとお客様に喜んでいただいてます。

しかし、今日はおもてなし料理なので初めての方には少し複雑だったかな?(反省)

合わせてマクロが初めての人向きのミニマクロビオティック講座も行っています。
b0108921_17215195.jpg

                       冬野菜の玄米リゾット
                          ベジローフ
                      温野菜のマスタードサラダ
                       ひえのアップルケーキ

来月も同じメニューをご紹介致します。
2月はまだ若干お席に余裕がありますのでお申し込み下さい。
これから2~3日おきに私担当の教室(パン教室やナチュラルスイーツ教室)が
ずっと続きます~~~
しっかり体調を整えてがんばろう!!

4月以降はマクロビオティックの基本的お料理紹介の講座とおもてなしメニュー的な
ベジ講座と区別して開催したいと思っています。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-01-24 17:33 | 静岡ガス 料理教室
元気一杯
先日の発熱以来すこぶる体調がいいのです。

マクロビオティックを勉強して、体調の悪い時に無理に食事をすることは
よくないことを知っていて本当によかったです。
普段酵素の80%は消化に使われていますから食事をしない方が病気の回復に
しっかり酵素を使うことができるのです。
犬やねこでも調子が悪い時は食べずにじっとしていますよね。

ほぼ2日間ほとんど食べなかったので2kgも痩せましたが、
お陰で宿〇もとれて、お腹もすっきり。
12月から着実に体重が増加傾向にあり北海道ツアーでは美味しいものをたくさん
食べていたので2kg増。
だからちゃーんと足し算引き算がうまくできて元の体重に収まったという訳です。

マクロビオティックを始めてから我が家では誰一人熱を出すということがなかったので
全く体温計を使ったことがなくて、今回使おうと思ったら電池が怪しい?
まあ、なんとか測れましたが(笑)

そういえば、昨年の晩秋あたりからくしゃみや鼻づまりに少々悩まされていたのですが、
あの発熱以来ピタリと出ないのです。
一気に排出されたのでしょうね。たまには熱もいいものですね^^

ただ一つびっくりしたことが・・・
発熱した夜に激しい咳が何度も出たのです。
次の日から咳をするとトレーニングで腹筋100回した次の日かと思うほど、
腹筋が痛くて痛くて、涙がこぼれました(笑)
普段から体鍛えてないとこんなことにもなるのね。トホホ

自宅教室の1グループはキャンセルさせてもらいました。
皆様大変ご迷惑をおかけしました。
回復してからはぐんぐん体中に元気が満ち溢れてくるような感じ。
リセットしたというような感覚です。
先週次の1グループはきちんとレッスンいたしました。

また元気一杯これからも頑張ります^^
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-01-19 17:37 | その他
排出
毎年冬には1~2度風邪を引いていた私。
マクロビオティックを始めて1度も引かなくなったのに
今年はやらかしました。。。

理由は自分が一番分かっています。食の乱れで~す(汗)
年末から北海道で美味しいもの一杯食べた上にお土産で有名な
あの生〇ャラメルたくさん買って帰りましたもの。
致し方ありませぬ~~
インフルエンザかと思うほどの高熱が出ましたが大根湯のお陰で
熱はすぐ下がりましたがかなり疲れていたのでしょう。
丸2日寝込みました。

あ~~~仕事が~~~間に合いませ~ん!!

また落ち着きましたらブログもアップいたします。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-01-14 18:17 | その他
明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れました。今日はもう1月4日になりましたね。
皆様のお正月はいかがだったでしょうか。

我が家は札幌ドーム4万人の熱気の中、EXILEカウントダウンLIVEで
新年を迎えました。

b0108921_20225740.jpgb0108921_20231793.jpg










30日31日頃の札幌駅には明らかに私たちと同じ匂いのするEXILEファン達が
旅行かばんを持ち続々と集結。
あの人もこの人もみんなドームに行くんだな~
これって北海道にとってすごい経済効果。

当日の地下鉄は東京の並みの満員電車。駅からドームまでの道は滑る、
込み合う。
ドームについてから開演まではみぞれ交じりの雪が吹雪く中ずっとずっと
外で大行列で待たされて、これでは具合が悪くなる人が出そうという状態。
トイレはというとこれまた長い長い行列。
北海道のカウントダウンはいかがなものか・・・と言いたくなる程。
お楽しみが始まるまでは本当に過酷(涙、涙) 
LIVEに行った人、皆さん、お疲れ様!!みんな偉いよ。
どの人も同じこの寒さをじっと耐えて乗り越えたんだもの。

だからドームに入ってからはみんな温存していたパワーを爆発させる勢い。
3時間のLIVEはずっと立ちっぱなしでも短く感じました。
途中NHK紅白の中継が入り、その後カウントダウンTVの中継も入りました。
カウントダウンTVの番組を観た人なら分かると思いますが、
10・9・・・2・1
とカウントダウンした後、新年はまずChoo Choo TRAINを歌い
ドーム4万人が銀河鉄道999の曲に合わせてジャンプしながら旗を振り
大合唱。す~んごいパワー!
このエネルギーを発電に使えたらすごいだろうな~

このLIVEにはEXILESの29日サッポッロファクトリーのミニライブで娘が
握手してもらったJ Soul Brothersも出てきて盛り上がりましたね。
彼らは2月にメジャーデビューが決まっています。
こちらもなかなかいいですよ。
しかし、残念だったのが同じEXILESのJONTEが出なかったこと。
JONTEはとってもお勧めです!

LIVE終了後午前2時10分最終の地下鉄を目指して滑って込み合う中歩き、
やっとのことで電車に間に合い、札幌駅近くのホテルに着きお風呂に入って
暖かいベットに潜り込めたのが午前3時15分頃。
元旦の朝は宿泊先のホテルでお雑煮を食べました。

札幌ドームですごいパワーをチャージした私。
今年はこのパワーでさらにがんばることにしよう!!

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。     miton
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-01-04 20:34 | その他
| ページトップ |