Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月10月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(48)
(38)
(18)
(18)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲
ニッチのフラワーアレンジ
我が家の玄関の壁には小さなニッチがあります。
そのニッチに合うような置物を色々探しては置いてきましたが、なかなかこれはというものに
出会えませんでした。
そこで自宅マクロビ料理教室(マクロビサロン)にお越しくださっているフラワーアレンジの先生に
ご相談したところ、今月のフラワーアレンジの教室で・・・

大きさ、色合い、雰囲気といい、私のイメージピッタリの花材(造花)をご用意下さっていました。
後は私が自分の家の玄関の空間をイメージしながらアレンジに没頭するのみ。
そして出来上がったのがこれです。

b0108921_17304823.jpg


晩秋の雰囲気のフラーアレンジが出来上がりました!
すご~く気に入っています。
写真より実物はもっといいですよ。
主人もどこかで買ってきたのかと思ったと驚いていました。

お花の先生が私の希望する雰囲気をちゃ~んと受け止めて下さったお陰です。
気持ちが伝わるって、受け止めてもらえるって、本当に嬉しいことですね。
先生の優しさがハートに伝わってきます。
私も生徒さん達の気持ちをきちんと受け止められるそんな先生になりたいです。

お教室では11月に結婚する若い女性とご一緒になりました。
式の最後にご両親に差し上げる花束を生花でなく手作りのアレンジフラワーでと
一生懸命作っていました。
とっても素敵なものが出来上がって、「こんな素敵なお花をいただいたらお母様達が
きっと喜ばれるでしょうね」と想像すると、その場にいた人みんなが感動してしまいました。

そして花嫁さんってすご~く幸せのオーラを放っていますね~
一緒にお話をして私達も幸せのお裾分けをいただいた気分になりました。
どうもありがとうございました~~
どうぞお幸せになってください♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-10-30 17:40 | フラワーアレンジ
ナチュラルスイーツクラス
ナチュラルスイーツの自宅教室が今日終了。
内容は今週末に静岡ガスクッキングスタジオで教えるものと同じです。
作業は各自で作ってもらいましたのでお持ち帰りのお菓子はたくさんあります。

今日は小さなお子さんがいるママ達4名が参加してくれました。
う~ん、やっぱりみんな若くてかわいくって元気いいな~
私もみんなから元気を分けてもらえて若返った気分♪

キャロットマフィンもチョコレートムースも何度も試作を重ねて生み出したレシピです。
ハーブティーと一緒に楽しくマフィンとムースの試食タイム。
このハーブティーはブレンドしたものを購入しました。
甘みと酸味のバランスがよくってほっとできる美味しいお茶でしたね♪

b0108921_17354445.jpg


参加くださったママの中には3歳のお子さんと時々お菓子作りを楽しんでいる方が
いらっしゃいます。
マクロビオティックを習ってからは「おいしくな~れ」と一つまみのお塩を
お子さんに入れてもらうことにしたそうです。
そんな微笑ましい親子のエピソード。本当にいいですね~

今日は手作りお菓子を習って、ゆったりとしたティータイム、そしてお子さんにお土産と
ママ達には幸せを感じていただけたようです。

私がこの年代の頃お菓子を教えていただいていた先生のお宅ですごく幸せを
感じたように若いママ達にも感じてもらえたとしたら私は本当に幸せです。

私は以前からあこがれの恩師にしていただいたことを次の世代の人にしてあげられる人に
なりたかったから。

パンやお菓子の先生の道へ導いて下さったH美先生、そして料理教室を開けるような
おうちを建ててくれた主人に改めて感謝です。

土曜日は静岡ガスで教えます。お申し込みの皆様、楽しみにご参加下さい。
満席でしたが急にキャンセルがでましたので今からでも申し込めます。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-10-21 17:55
静岡ガス  秋のマクロビオティック料理教室
先週土曜日に開催された静岡ガスのマクロビオティック料理教室の秋のメニューです。
もう一度同じメニューで11月10日月曜日にも開催されます。

                       黒米入り玄米ご飯
                   金時豆のコロッケ&人参ソース
                          梅ごぼう
                       甘い野菜のスープ
                      オートミールクッキー
                         穀物コーヒー
       その他に「お手当て」の味付けしない濾した甘い野菜のスープもご紹介
b0108921_0134148.jpg

毎回マクロビオティックのミニレクチャーと私の調理デモ、そして最新のガス調理台を使った
調理実習と会食という充実した内容となっています。
今回もまたほとんどの方に「とても勉強になった。細かい説明が聞けてよかった。」と
ご満足いただきました。ありがとうございます。

次回は初めての平日開催です。
今までずっと土曜日開催でしたので参加できなかった方は是非お越し下さい。
お問い合わせ、お申し込みは静岡ガス055-991-5010まで。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-10-08 08:15 | 静岡ガス 料理教室
カノンママセミナー
10月1日今日は衣替え。
子供の制服も今日から冬服に替わりました。

最近急に気温が下がりましたね~でも週末は気温が上がるとか・・・
土用の季節から秋に変わる頃。
土用とは本来、「立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のこと」をいいますが、
陰陽五行では春、夏、土用、秋、冬の5つの季節に分けます。
この時期は不安定な天候で雨が多いですね。
夏の疲れも出て、体調も崩しやすいです。

例に漏れず私も最近疲れが出て、なかなか記事もアップできませんでした。
陰性の症状が続いたので梅しょう番茶のお世話になりましたよ。
早く体調を立て直さなければ、これから秋には美味しいものがたくさんでてきますから。
本当に楽しみです。しかし過食にならないようにしなくっちゃ(汗)


先週は夜の銀座で開かれたカノンママセミナーに出席。
カノン先生はアジアで唯一のレベルⅤに在籍される憧れの先生です。
私はカノン先生にお会いするのは初めて。
セミナーはアットホームな感じだったのですぐ近くでお話をしてくださいました。

笑顔がとっても素敵♪
お話もすごく分かりやすくて面白い♪
一気に引き込まれてしまいましたよ~

講演後は「静岡でマクロビオティックの料理教室を開いていますので先生のパワーを
是非分けて下さ~い。」とお願いして握手していただきました。
先生からは笑顔で「それは素晴らしい。がんばるのよ~」とお声をかけていただき感激!
主催者さんのご厚意でサインやツーショット写真まで。
とてもいい記念になりました。ありがとうございました。

カノン先生は先日雑穀料理の紹介でTVのはなまるマーケットに出演なさっていましたね。
セミナーの日は明るいピンクオレンジのジャケットに白いパンツスタイル。
ポジティブなイメージのマクロビオティックを紹介してくださるにはピッタリの先生です。
テレビ局もカノン先生の笑顔とトークには注目しているそうですよ。
カノン先生のような素晴らしい先生がメジャーになられてマクロビオティックの素晴らしさ
楽しさを一杯の人に広めてくださることをご期待申し上げます。


それからもうひとつ。
その日は午前中Nちゃんのスイーツ教室にも参加。
毎回本当に華やかで~す。
フルーツのことなどとても勉強になります。
そしてお腹も一杯!!美味しかった~ご馳走様。

b0108921_2305457.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-10-01 23:23 | 学び
| ページトップ |