Top

ミトンのマクロビキッチン    静岡県東部でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は4月5月6月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(30)
(27)
(12)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
パコと魔法の絵本
昨日主人と2人で「おくりびと」を観ようと映画館に行ったけれど一杯だったので
こちらの映画を観ることに。
昨日は祭日でこの映画に来ているのはほとんどが親子連れ。
主人と大人だけでも楽しめる映画なのかしら??と少し心配しながら観始めました。

b0108921_1457235.jpg

ところがところが、パコと魔法の絵本、最近観た映画の中で一番の感動作でしたぁ!!!
日本のファンタジー映画もなかなかやるじゃないですか。
映像も充分楽しめましたよ。
日本もこういう映画が作れるようになったのね。
邦画の認識を改めなければいけませんね(汗)

内容は阿部サダヲがめちゃおもしろくてお腹をかかえて大爆笑。
さすがの役所広司、素晴らしかった。
そして妻夫木君の演技がすご~くいい。
この映画からのメッセージが心に響いてじわ~~ん。

医者と患者が一緒になって少女の為に劇をするあたりからはどんどん盛り上がり
そしてラストは映画館中感動の涙!!鼻水すする音がすごかった~
そういう私も涙でボロボロだったんですけどね。

大人も子供もたくさん笑えて楽しめてそしてたっぷり心温まる映画。
パコと魔法の絵本は、この秋mitonのお勧め映画ですよ。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-09-16 15:00 | その他
新たなお勉強
毎回マクロビオティック教室の講座の資料作りの為にクシアカデミーの教科書やノート
そしてマクロビオティックの本をもう一度読み返すと自然と初心に戻ることができます。

教室で人に分かりやすくマクロのお話をするってことは本当に難しい。
このようなことがなければ理論は学校で勉強したままで終わりだったかもしれません。
生徒さんと一緒に自分も本当に成長させてもらっています。感謝です。
これからもマクロを「実践すること」と「理論を勉強すること」の2本柱で行きたいな。


ところでそんな私に新たなお勉強が始まりました。
それは英会話。
実はこの英会話、過去挫折しております。。。

あ~私はネイティブの会話がうまく聞き取れない(涙)
苦手意識の強い英語。
しかし、めちゃ英語好きの主人から、最近半ば強制的に教材を与えられました。

そうでした。そうでした。
娘が大学生になってこの家を出て行ったら、主人と2人で海外旅行に行くんだったわ(笑)
後2年位でペラペラになれるかな~(汗)
最近は時間の許す限り英会話のCDを聞いてはモゴモゴ英語をしゃべっている私です。。。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-09-14 16:47 | 学び
切り干し大根の炒め煮が美味しい!
9月に入ってめっきりお天気がよくなり、今日は日本中晴天らしい。
またアツ~イ夏が戻ってきたみたいです><

しかし、季節は確実に秋へ移っていますから夏野菜を生でバリバリ食べたり、冷たいものを
グビグビ飲んだり食べたりしていると体がぐた~っとなっちゃいますよ。
最近は朝夕涼しくなってきたから風邪にも気を付けてください。

お食事もマクロビオティックの基本料理がすごく美味しく感じられるようになってきましたよ。
う~ん、切り干し大根の炒め煮なんかが、と~っても美味し~いのだ!
こちらは最近のmitonのマクロビ晩ご飯。

b0108921_16154100.jpg

切り干し大根の炒め煮には高野豆腐が入っています。
実は貧血気味の私には鉄分の多いこの高野豆腐(凍り豆腐)が必需品。
さらに高野豆腐はカルシウムも多いので本当にお勧めなんです。
子供の頃は苦手な食材だったのに、今は大好き♪

自然食品のお店で売っている質のよい高野豆腐は戻してフライにするとチキンのような
食感のカツになりますよ。さっぱりしていて美味しい!お弁当にもよく入れます。
以前アップした高野豆腐の黒ゴマ香草パン粉焼きをご紹介しておきますので
参考にして下さい。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-09-09 16:18 | マクロビオティック料理
キャロットマフィン
ずっと忙しかった今週。やっと今日おやすみ♪
今日はお友達がうちに遊びに来てくれるのでキャロットマフィンを焼いて待つことに。

このキャロットマフィンは次回のナチュラルスイーツ教室で教える予定のスイーツ。
卵、乳製品、白砂糖を使わない、人参とドライフルーツの甘みを大切にした自然派レシピ。
mitonのオリジナルナチュラルスイーツです。
作り始めて1時間で出来上がりですよ。

b0108921_23161054.jpg

久し振りに会ったお友達とのおうちカフェ。
「スイーツとお茶とおしゃべり。」
この大好きな3つが揃えば女性はすごく幸せ感じるんだよね♪

遊びに来てくれたお友達はノンマクロビアン。
お友達はこのキャロットマフィンを食べて
「ちゃんと甘みを感じるよ~。美味しいよ。」
と喜んでくれましたぁ~   うれぴー003.gif

「残りのマフィンもよかったらお土産に持って帰って」って言うと
「いいの~うれし~い。」ってまたまた喜んでくれました。

060.gif焼き立てより明日の方がも~っと美味しいからね~
063.gifまた一緒にお茶しようね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-09-06 23:40 | ナチュラルスイーツ
休み明けの自宅レッスン
自宅教室は8月夏休みをいただいておりましたが、9月に入ってすぐの3日から始まりました。
私は自宅教室がないと気がゆるみっぱなしでおうちのお掃除もいい加減な、ずぼら主婦。
ということでレッスン前日に大慌てで家の大掃除(汗) ひゃ~~

b0108921_15501688.jpg

なんとか掃除も間に合い、昨日水曜クラスのミトンマクロビサロン無事終了しましたぁ!
参加していただいたみなさんにすごく美味しかったと言っていただけて本当に嬉しかったです。
喜んでもらうといろんな苦労がみ~んな吹き飛んじゃいますね♪♪

ミトンマクロビサロンは隔月行っています。
「次回のサロンは11月だね」ということで、「え~今年も早いわね~」とみんなで驚き!!
「じゃあ、次回は12月じゃないけどクリスマスのパーティーメニューにしよっか。」
もう~本当に早すぎ(大笑)
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-09-04 15:58 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |