Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は10月11月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(51)
(40)
(21)
(20)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲
親子でHAPPYパン教室
この夏4回行われた静岡ガス親子パン教室も今日で無事終了。
毎回8組の小学生以上の親子が参加してくれて私と一緒に楽しい時間を過ごしました。
中には姉妹や姉弟で参加の3人組親子チームやお母さんとでなく、お父さんやおばあちゃんと参加するチームもいてにぎやかでしたね。

私が手ごねパンを作るところを近くに来て目を皿のようにして見て、そして真剣に話も聞いてくれたのでどの子も本当に上手に作ってくれました。

今年の親子パン教室のメニューはおたのしみパンとトルティーア。
子供達にはパン作りだけでなく、実際包丁で野菜を切ったり、火を使ってフライパンで炒めたりしてお料理にも挑戦してもらいました。
普段お料理しませんというパパ達も一生懸命お子さんと一緒にがんばってくれました!!

b0108921_188438.jpgb0108921_1885952.jpgb0108921_1891285.jpg






フライパンで焼いたトルティーアの中に具を挟んだタコスと
「何が入っているかおたのしみ~」のおたのしみパン。
みんなうまく自分の食べたい具のパンを引き当てられたかな?
何も入っていないはずれパンを引いてしまった子はいなかったかな~
先生は・・・はずれパンだったんだよ~(涙)

出来上がった「おたのしみパン」と「タコス」を試食してみんな大満足♪
親子で自分達が作った焼きたてのパンを食べられる幸せを体験できて本当によかったですね♪
静岡ガスのスタッフのお姉さん達が作った食育クイズの正解率も高くて素晴らしかったよ♪

親子で一緒に楽しめるのは小学生までです。
中学生になると親よりお友達といるほうが楽しいなんて言われて親は寂しい限りです(涙)
だから本当に貴重なこの期間、お子さんと一緒に楽しんでください。
大人も子供も心の宝物をたくさん貯めて、大いに人生を愉しみたいですね~

私は毎回教室に参加してくれたお子さんと一人一人握手をしてお別れをしています。
去年私とお別れするのが寂しくていつまでも手をつないでいた女の子が今年も参加してくれたのですが、1年経って背も高くなりすごくお姉さんになっていたのに驚きました。
子供の成長は本当に早いな~

静岡ガスにはパン教室の他にもたくさんの親子教室がありますよ。
また静岡ガス親子教室に遊びに来て下さい^^
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-08-30 18:19
香味野菜のあんかけ焼きそば
今日は涼しくて過ごしやすかったです。
少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね。
もう夏野菜を減らして調理法や調理時間も変えたほうが体の為にいいですね。

一ヶ月前は冷麺がごちそうだったけれど、なんだか無性にこんな熱々の麺’s料理が
食べたくなりました~
冷蔵庫に残っていたセイタンといろいろな野菜を使って作ってみたら家族にも大受け!
みんなこういうのが食べたくなっていたのね。

b0108921_21124983.jpg

                   香味野菜のあんかけ焼きそば

両面こんがり焼いた麺の上にとろ~りとあんをかけました。
精白していない麺はすごく美味しいな♪
みんなにも教えてあげたいのでこれは9月のメニューにしようかな~

4年に一度のオリンピックTV観戦もじっくりしたいけれど、
秋以降のいろいろな教室の試作とレシピ作りなど、
夏休みの宿題がたっぷりたまっています。。。

でも、やるっきゃない。
昨日は日本ソフトボールチームにも大きな感動をもらったからね。

明日はガス会社のマクロビオティック料理教室。
参加してくださる皆様に喜んでいただけたらうれしいな~
がんばりま~すっ!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-08-22 21:25 | マクロビオティック料理
大根落とし
え~「大根落とし」とはなんだか変なタイトル。
オリンピックで行われている柔道の新技でもありませんよ。
実はこれ、夕飯の時に主人が思わず発した言葉なんです。

マクロビオティックでは揚げ物を食べる時には大根おろしを添えることをお勧めしています。
生の大根は今食べた油を落とす働きをしてくれます。

主人もクシの通信講座でマクロビオティックの勉強をしているのでもちろんこのことは
知っています。

夕飯の時に揚げ物を食べている娘に
「〇〇ちゃん、揚げ物を食べる時は大根落としだよ!」

「一緒に大根おろしを食べると油落としになるよ。」と言いたいところいきなり「大根落としだよ」
と言ってしまったのです。

それが娘の笑いのつぼに入ってしまっていつまでも大笑い!
娘の年頃は箸が転がっても・・・というお年頃ですから。
私も主人も大笑い。
お陰さまで楽しい食事ができました。
これが我が家のHappy Macrobiotic Life!

このことは娘が主婦になって揚げ物を作った時にきっと思い出してくれるはず。
娘の子供にも揚げ物の時には「大根落とし」と教えることでしょう(笑)

マクロビオティックっていうのはあまり難しく考えるものではなく、日々の生活の中で自然に
身につけ自然に伝えていくもの。

陰陽よりも何よりまず、感謝して食べ物の命を頂く。
今日も家族で楽しい食卓を囲めることに心からありがとうって感謝する気持ちが
明日へのパワーとなることを忘れてはいけないですね。


そういえば「野菜の王様は大根だ!」と久司先生はおしゃっていましたね。
大根の自給率はなんと100%  国産野菜の代表選手です。

ちなみに女性が気になる皮下脂肪を取るには生の大根より切干大根が効きますよ♪
切干大根の戻し汁も捨てないで活用して下さいね。


ここのところずっとサボってすみません(汗)
最近作ったmitonのマクロビ晩ご飯の写真を少しアップしておきます。

b0108921_1746631.jpgb0108921_17463072.jpg








         たかきび春雨麻婆ナス               かぼちゃのサラダ

b0108921_17552941.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-08-15 17:52 | マクロビオティック料理
自宅マクロビオティック料理教室生徒募集
静岡県東部でマクロビオティックの料理教室をお探しの皆様へ
静岡県三島市在住のmitonの自宅教室のご案内です。

現在の募集状況は変わっています。こちらをご覧下さい。 ☆★☆

♪マクロビオティック料理教室♪
miton’s salonは、4人で1グループとなっていただいて隔月1回金曜日にマクロビオティック料理教室を開催しています。
     
お仕事の都合で1名キャンセルがでましたので募集いたします。 定員となりました。

時間:10時30分~1時30分
     内容:ミニレクチャー、調理実習、会食
     受講料:3500円(テキスト代を含む)
     開催日:隔月1回金曜日
今後の開催日は9月19日金曜日、11月21日金曜日、来年1月の予定です。

静岡ガスマクロビオティック料理教室とは別メニューで開催しています。
お問い合わせ&お申し込みはmitonmacrobiotic★yahoo.co.jp(★を@に変えて)までどうぞ。

← 左欄に秋の静岡ガスマクロビオティック料理教室、ナチュラルスイーツ教室のお知らせを
   載せています。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-08-11 10:58 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |