Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(45)
(36)
(17)
(15)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
最高のブルーベリースイーツ
クシアカデミーのbasicⅠの時からの東京のお友達Nちゃんのスイーツ教室に初めて参加。
美しくてお洒落なNちゃんそのものといったスイーツ。
やはり作り手の個性がそのまま出ますね~
Nちゃんの農園のブルーベリーをふんだんに使ったスイーツの数々。目がくらみそう!

b0108921_2032461.jpg

写真プレートの左上のサマープディングは見るのも作るのも初めて。
これはパンで作ったカップの中に煮たベリーなどを詰めて一晩冷やしたもの。

この日はたっぷりのベリーを使ったスイーツに大感動。
もうこのスイーツ教室はブルーベリーカーニバルと言っても過言ではないほどでした。
さらにランチメニューでNちゃんが紹介してくれたひじきペーストで作ったピザも最高だったよ!
美味しくってお腹一杯になりました~~満足♪満足♪

スイーツ教室の後はbasicⅠの時からのお友達MちゃんとKちゃんとカフェでおしゃべり。
楽しい時間をありがとう。

東京のスクールに通ってよかったのはマクロビオティックを学んだことより、
マクロビオティックを通して素敵なお友達ができたことかもしれません。
みなさんこれからもよろしくお願いしま~す♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-07-31 18:10 | ナチュラルスイーツ
ひよこまめのベジカレー
「毎日暑いね~」がご挨拶のこの季節にはカレーが食べたくなりますね。
先日の静岡ガスマクロビオティック料理教室はひよこまめのベジカレー。
それから夏にぴったりの甘酒でできるお料理やスイーツもご紹介。
今回はブルーベリー甘酒アイスをご試食いただきました。

b0108921_10593679.jpg


みなさんカレーが美味しかったと言って下さいましたが、その中のお一人が
「動物性のものが入らなくて野菜だけでも美味しくできるなんて驚きました。また来ます。」と。
う、嬉しいです。分かってもらえて本当にありがとうございます。
旨味が出るように食材や調理法を考え、何度も試作を重ねてレシピを完成させた努力が
報われましたぁ♪

マクロビオティックってなんだろうっていう好奇心で参加された方達にも
もちろんマクロを目指して参加された方達にも私の気持ちが少しでも伝われば大成功。

素材や調理法でもっと美味しくできるってことに気づいてもらえたら。

食材を体に安全で優しいものに移行しようという気持ちを持ってもらえたら。

自分の住んでいる土地でできたものを食べるのが自分の体にぴったり合っていることを
知ってもらえたら。

フードマイレージを減らせばCO2の削減もでき地球も喜ぶということを知ってもらえたら。

そんな気持ちが伝わることを大切に毎回丁寧な授業を心がけています。

8月にも、もう一回このメニューで開催します。
その後は10月11月に、秋にぴったりのメニューでマクロビオティックをご紹介いたします。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-07-28 11:34 | 静岡ガス 料理教室
7月8月静岡ガスマクロビオティック料理教室募集
静岡ガスの7月8月のマクロビオティック料理教室のご案内をします。
7,8月は暑い夏だからでしょうか。開催日が夏休みの土曜日だからでしょうか。
親子教室に参加される方が多いからでしょうか・・・・
う~~残念なことに今までになくお申し込みが少ないようです(涙)

内容は夏向きにカレーと夏バテ予防に効果のある甘酒の作り方とその甘酒を
使ったお料理とアイスのご紹介をします。
ミニレクチャーは調味料についてお話しますよ。
私のデモを見た後に最新のガス調理台を使って班毎にお料理します。その後は
明るくきれいなスタジオ内でゆったりと会食するすご~く快適なお教室です。

 7,8月のメニュー
    ひよこまめのベジカレー
    ひじきの甘酒マリネ
    プレスサラダ
    夏野菜のプロシェット
    ミレットフルーツアイスティー
    甘酒アイス
 
 開催日 7月26日(土曜日)
      8月23日(土曜日)

 時間  10:30~2:30

 参加費 3000円

今回は抽選もなくお申し込みの方は確実にご参加いただけますので、
静岡ガス055-991-5010まで是非お申し込み下さい。お待ちしています♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-07-25 20:50 | 静岡ガス 料理教室
静岡ガスナチュラルスイーツ教室
今日は静岡ガスナチュラルスイーツ教室にご参加いただきましてありがとうございました。
16名の募集をしたところたくさん応募があり今回はMAX24名の方にご参加いただきました。
東京方面ではナチュラルスイーツを出すオーガニックカフェがたくさんありますが、
静岡ではまだあまりそのようなお店がありません。
ですから今日のご参加の方はナチュラルスイーツを作るのも食べるのも初めてという方が
ほとんどだったようです。
みなさんが初めてということで説明を長くとったことと、段取りが悪かったこともあり、終了時間が30分長くなってしまいました。お忙しいところ本当に申し訳ありませんでした。

b0108921_1754182.jpg粟クリームのフルーツパフェと試食用のパウンドケーキとローズヒップのハーブティーで皆さんに初めてのオーガニックカフェ気分を味わっていただきました。
そしてお帰りには皆さんが作ったバナナパウンドケーキの嬉しいお持ち帰りもありました。
♪喜んでいただけたでしょうか~~♪
マクロビオティック料理教室でもナチュラルスイーツのご紹介をしていますのでご興味のある方はご参加下さいね。
次回のマクロ教室では甘酒の作り方や甘酒を使ったお料理やスイーツもご紹介いたしますよ。
甘酒は夏バテにすごく効くんですよ~

b0108921_17574175.jpgb0108921_1758016.jpg








今日のフルーツパフェに使ったブルーベリーは東京世田谷で無農薬有機栽培のブルーベリー農園を開いているお友達のNちゃんが一粒ずつ熟れたものを採って送ってくれたもの。
大きくてきれいな粒ばかりの愛情あふれるブルーベリー。私の教室が成功するようにって心から願ってくれました。このようにすごく「良い気」が入ったものを食べた今日の人達はすご~く幸せです。きっと元気になりますよ~ 
Nちゃんお世話になりました~本当にありがとう!愛してるよ~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-07-10 18:08 | 静岡ガス 料理教室
高校野球応援
90回夏の全国高校野球選手権大会の地区予選の初戦応援に行ってきました。
中学時代は新体操をしていた娘は高校に入ってから、クラブ活動はチアを始めました。
チアはチアのダンス大会を目指して練習しますが、このような野球応援でもポンポンを
振って応援をすることになっています。

昨日は好天に恵まれ、野球日和。
娘のチアガール勇姿を見られるのを楽しみに甲子園を目指す野球部の地区予選に
主人と一緒に行きました。球場に着くとどちらの学校も生徒と父母の大応援団。
野球部の子供のお母さん達も同じ色の揃いのTシャツを着て声援を送っています。

我が高校は1回に2点を入れまずは優勢に試合を運んでいましたが、中盤くずれて
大量点を奪われ9対2。なんと7点差。これでは負けてしまう~~~
初めはポンポンを持って踊っている娘のことが気になって野球応援に集中できない私でしたが、だんだんスタンド応援団の雰囲気と一体化して応援にも熱が入ってきました。

我が校の反撃が始まり少しずつ点数を重ね8回にはとうとう9対9の同点。
守っては、後半はずっと0点に抑え、最終回9回表も0点。
我が校最後の攻撃、9回裏。
1アウト満塁。内野ゴロならゲッツーでチェンジも考えられるところ。
ドキドキ・・・ドキドキ・・・
我が校3塁側スタンド全員が祈るような気持ちの中、
カッキーンの快音と共に打球は弧を描きライト前に。
逆転サヨナラヒット!

ばんざ~い!!みんなが手を上げ、歓喜の嵐。

こんな時は湧き上がる大地のエネルギーの影響で自然とみんな手を上げてしまうんですよね。
ぎゅっと陽性のエネルギーで緊張集中し、一気に陰性のエネルギーに変わり発散する。
「陽極まって陰となす。」のわかりやすい例かな。

試合が終わってから両校とも応援席下に選手が整列して挨拶。拍手。
その後お互い校歌を歌い、そして両校でエール交換。
両校の選手達が、使用したグランドを整備して終了。
それまでみんな解散せずにスタンドで待っています。

おお~なんだか心が洗われる様な光景!
今時の若者もやるじゃないですか。

残念ながら敗れてしまった相手側の高校の応援部も最後までよくがんばっているのが
こちら側スタンドから見えていました。
その子達は終わってから観客席ゲートに整列し、応援を終え力を落として帰る人たち
一人ひとりに「ありがとうございました」と大きな声を出し頭を下げているではないですか。

もう、大感動です!!

こんなすがすがしい高校野球応援に参加できて、心から楽しめた本当にいい1日でした。
子供を育てる苦労はたくさんあるけれど、試合に勝っても負けても、子供達のお陰で親は
こんなにたくさん楽しませてもらえるんですよね~
今日は本当にありがとう!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-07-07 13:11 | その他
バジャン
久しぶりの晴天。今日はお洗濯物がよく乾きました。本当に気持ちいいですね。
お日様の有難さを感じます。

梅雨は洗濯物がなかなか乾かず部屋干ししていると、うっとうしいですね~
うちは3年前全自動のドラム式洗濯機を買いました。
乾燥までできるタイプのものです。

合成洗剤を使いたくない私は粉の洗濯石鹸を使っていました。しかしこのドラム式とは
相性が非常に悪いようで途中で石鹸が固まってしまい故障を起こしました。
仕方なく液体タイプのものに変えましたがこれも固まるんですね~

買った当初はその洗濯機で乾燥しても大丈夫だったのですが、そのうち乾燥機能を
利用すると部屋中非常に臭くなるのです。
ガス式の乾燥機は排気が外ですが、電気式は排気が家の中なので最悪です。

この臭いの原因は洗濯槽の裏側のカビ。何度も洗濯槽のカビ取りをしましたが
洗濯石鹸にはなかなか効かないんですよ~
乾燥まで付いていても、あの臭いが嫌で2年ほど乾燥は使っていませんでした。
あ~乾燥機と洗濯機、別々のタイプのものを買えばよかったぁ~(涙)

しかし、洗濯石鹸をバジャンに替えて数ヶ月になるので、
雨続きであまりに洗濯が乾かなくて困った時に乾燥機能を使ってみました。
お、お~~~お部屋が臭くならない!!(感動)

重曹効果でカビが無くなったんですね。やった~
うちの洗濯機はやっと清潔になりました(笑)
これで乾燥機能も使えます。
但し、最近電気代も値上がり。
エネルギーの無駄使いにもつながるから本当に困ったときだけ使用することにしますが、
乾燥機が使えるのはやっぱりうれしい。

バジャンは泡立たないからお水をたくさん使わなくていいの。
だからドラム式にはピッタリみたい。
環境にやさしくて、洗濯機もきれいにしてくれて。なかなかの優れものです。

本当に助かりました~
ありがとうバジャン!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-07-02 23:27 | その他
| ページトップ |