Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は12月~3月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座スーパーフードで美活クラブ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(57)
(44)
(23)
(22)
(16)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
6月静岡ガスマクロビオティック料理教室
今日は静岡ガスのマクロビオティック料理教室でした。5月6月は同じメニューですが、
「先生がブログで5月にアップした写真を見て、あのお料理が食べてみたかったから来ました」と清水市から参加してくださったお客様がいらっしゃいました。きゃ~感激です!!
遠くから本当にありがとうございました。
b0108921_22572433.jpg


圧力鍋のアクシデントもありましたが、お蔭様で今日も無事終了しました。
いつも笑顔が素敵な静岡ガスのスタッフさん達に支えてもらって、たくさんの方にマクロビオティックの素晴らしさをお伝えすることができる幸せをかみ締めて、今後もがんばります♪
次回7月、8月は夏メニューです。お楽しみに♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-06-28 23:00 | 静岡ガス 料理教室
ナチュラルスイーツクラス
初めての自宅ナチュラルスイーツクラスの様子をご紹介します。
自宅でこれまで長くパンやケーキを教えてきましたが、一昨年よりマクロビオティック
料理も教えるようになりました。
そして今年より新たにナチュラルスイーツも教えることにしました。

習う側の立場になると、材料がすぐに手に入って、自分の家で独りでも作れる簡単で美味しいデザートというのが一番いいですよね。
第1回目のナチュラルスイーツクラスのメニューは
バナナパウンドケーキと粟クリームのフルーツパフェ。

パウンドケーキは最初から最後まで4名の方たちにそれぞれ一人で作ってもらいました。
それぞれ焼き上がったパウンドケーキはラッピングして1本ずつお持ち帰りしていただきました。
パフェは2人組みで粟クリームと豆腐クリームを作っていただきました。
試食のケーキは事前に私が作ったもの、パフェはみなさんが作ったものです。
個人的にこの粟クリーム非常に好きです。りんごジュースで作ったものも美味しいけれど
これは絶品です~~

b0108921_22422250.jpg


こちらのメニューは7月10日の静岡ガスナチュラルスイーツ教室でもご紹介します。
お申し込みが大変多かったので定員も大幅に増やしました。ガス会社の方では
もう締め切っていますが、自宅教室では今後も受け付けますのでこのメニューを
習ってみたい方は連絡下さい。mitonmacrobiotic@yahoo.co.jpまでどうぞ。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-06-28 22:50 | ナチュラルスイーツ
箱根湯本のお店へ
休日我が家から1時間程の箱根湯本までドライブ&ランチに行ってきました。
目指して行ったお店は、豆腐・山芋料理のお店知客茶屋です。
私たちが食べたのは「知客とき膳」。
美味しかったのですが、かなりのボリュームでした。
豆腐も山芋も当分いいよというほど食べましたね~
私の得意料理「山芋の磯辺焼き」がでてきてうれしくなりました。


b0108921_22315719.jpgb0108921_22321350.jpg








b0108921_22323051.jpgb0108921_22324767.jpg








b0108921_2233449.jpgb0108921_22331983.jpg








雨の日というのに観光客がたくさん来ているのには驚きました。
さすが~箱根ですね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-06-28 22:36
お久し振りのミトンマクロビご飯

今までのPCは古くてメモリが一杯で非常に重くて使いにくかったのですが、先日からやっと新しいPCになりました。
まだ新しいPCの環境がうまく整っていなかったのと、ここのところお仕事が忙しくて
なかなか記事をアップできず、ご無沙汰していました。

新しいPCはさすがに早いですね~スイスイ動いてくれます。快適で~す^^
今までのPCは一体なんだったんだろうってくらいの違いです。
そんなPCなので、今日は調子に乗って一気に4つ記事をアップしますね。

では、最近のミトンのマクロビ晩ご飯から。

b0108921_22183637.jpgb0108921_22192023.jpg









b0108921_22195177.jpgb0108921_22202476.jpg
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-06-28 22:23 | マクロビオティック料理
梅仕事
ナチュラルハーモニーの河名さんの講演会を聴いて有機栽培より自然栽培の方が良いことを
勉強したので、今年はMOAの自然栽培の梅を注文しました。
昨日注文していた梅酒用の梅が届きました。

梅酒を造る時に本みりんだけで作るのは、実は酒税法に触れるそうです。
本みりんで梅酒を造るのではなく、料理用に使う梅を本みりんで漬けるとか
梅のエキスが出たみりんを料理に使うとかという名目であればよいそうですけれど。
昨年、そんなことも知らず私は・・・(汗)
梅とみりんだけで手間がかからず美味しく出来上がって大満足の私でしたが、
ちょっと甘すぎるな~お酒としてはアルコール度も低く全然酔えないな~というものでした。
案の定、それを飲んだお酒にうるさい主人からはクレームが・・・
そこで主人が芋焼酎をプラスして熟成させたら、なんとまあ素晴らしく美味しくなったのですよ。

ということで今年は初めから焼酎とで作りました。
しかも主人が一人で!
かなりはりきって!(笑)
さらにラベルまで印刷してきれいに貼って!(大笑い)
自分で作ったので出来上がるのが楽しみで仕方ないようですよ~~


b0108921_21581275.jpg

入れた液体の濃度によって同じ量の梅が浮いたり沈んだりしているのが面白いですね。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-06-16 22:19 | その他
静岡ガス夏休み親子パン教室
今年の静岡ガス夏休み親子パン教室のお知らせをします。
今年は夏休み中の土曜、日曜が開催日ですので、今までお勤めで参加できなかったママも
大丈夫!もちろんパパと一緒に参加も大歓迎で~す!

全くパンを作ったことがなくても、私が一つ一つ丁寧に教え、スタッフのお姉さんたちが
お手伝いしてくれますからご安心ください。
当日はパン作りだけでなく簡単なお料理にも挑戦します。
調理の後は、手作りの焼き立てパンとお料理で楽しくランチしましょうね♪

教室への申し込みが多数の場合は抽選になりますが、是非幸運を引き当てて下さい!
私達が夏休みの親子の楽しい思い出作りを強力にサポートしたします^^
8月サントムーンの静岡ガスクッキングスタジオでお待ちしていま~す!


                 食育キッズクッキング
                    親子で挑戦!手作りパン

             日時:8月9日 土曜日    10:30~13:30
                 8月10日 日曜日   10:30~13:30
             定員:各曜日共8組の小学生以上の親子 合計16組の親子
             場所:静岡ガスエネリアショールーム柿田川(サントムーン内)
             費用:2000円(2名1組) 
             申し込み:静岡ガス 055-991-5010



静岡ガスは子どもたちの食育に毎月取り組んでいる優良企業です。
切ったり炒めたり焼いたり煮たり揚げたりなどという調理作業を経て美味しい料理が
出来上がる喜びを知るということは子どもたちの成長過程にとても必要です。

人生はいろいろな努力過程を経て初めて結果がでるということ。
またその結果よりもその努力の過程の中にこそ人生の喜びや発見があり
より豊かに人生を楽しむことができるということ。

そういう大切なことを子どもが五感で感じ取るにはお料理が一番なのです。
電子レンジのチンでは「豊かな子どもは育たない」ってことをたくさんの人に気づいて
欲しいと思いますね。


生きるとは食べること。
私達は食べものからできている。
食=人

いつも忘れずにいたいことです。

                             
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-06-10 14:21
ドライブ&ランチ
先日の日曜日、娘は学校のお友達と遊ぶというので、主人と2人で富士宮市までドライブを
兼ねてランチに行ってきました。
行ったお店は静岡ガスの料理教室でも先生として教えていらっしゃるビオファーム松木さん
のスローフードデリBio-Deliです。
大切に育てた有機野菜を松木さんご本人がお料理するというイートインスペースがあるデリの
お店でランチしました。
お店の人も感じのいい、明るい雰囲気のお店。
ドライブを兼ねて行ってみたいお店がまた1軒増えました!

Bio-Deliは本日のランチにショーケース内の気に入ったデリをプラスして注文することがでます。
イートインスペースにお席が10席ほどしかなく、待っているお客さんが見えるので残念ながら
ゆっくりランチできる雰囲気ではなかったですが、折角なのでデザートも注文して慌てていただいてきました(笑)

b0108921_14105331.jpg

本日のデザートは、豆腐シフォンケーキと酒粕のブラマンジェでした。
携帯撮影なので画像が悪くてごめんなさい。
酒粕のブラマンジェがとても美味しかったんです。
こだわりの酒造からいい酒粕を購入して使っているので後口がさわやかでした。
でもこちらはマクロのお店ではないので乳製品を使っているデザート。
乳製品を使用しないでこの美味しさをなんとか表現できないものか。

今日試作してみました。
結構いい線まではいきました。う~ん、でももう少し工夫が必要かな~
納得いくレシピができたら今後の教室で皆様にご紹介しますね。
お楽しみに!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-06-05 14:21 | その他
| ページトップ |