Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(44)
(36)
(17)
(15)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
あらめ・アラメ
私、マクロビオティックを始めるまで「あらめ」って海藻知りませんでした。。。
マクロビオティックを知らない人でも静岡県人の中には、あらめをご存知の方が多いのですが、
福岡県出身の私は全く見たことも聞いたこともなかったのですよ。

久司先生がアメリカでマクロビオティックを広めようとなさった時、アメリカ人にひじきがなかなか受け入れてもらえず、そこでひじきの代わりにアラメを使われたというエピソードがあるそうです。ひじきに比べるとすぐにもどって使いやすく、意外となんにでも合う便利な海藻です。

b0108921_13174912.jpg

                写真は先日のmitonのマクロビ晩ご飯。
           高野豆腐と根菜の煮物・揚げ出し豆腐・あらめのカナッペ


初めて出会ったこのあらめをクシマクロビオティックアカデミーの調理実習でりんごジュースと
しょう油で煮ちゃった時は本当に驚きましたよ。
食べてみるとそれがなんと、美味しい!のでさらに驚き。
それからファンになっていろいろとお料理に使っていますが、私の近くでは自然食品のお店辺りでしか見かけないんですよね~
スーパーなどでも気軽に売って欲しい、体に優しいアルカリ性食品です。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-03-24 13:44 | マクロビオティック料理
レベル2
レベル2の最後には各班のグループワーク(お料理制作発表)と個人のロールプレイング(10分間の講演)が待っています。
お料理の制作発表も各班テーマを決めて発表。
私達の班のテーマは「女性の美」
b0108921_17271768.jpg
季節の食材、メニューの組み合わせ、味付けのバランスなど考慮して協力して作りました。私の考案したデザートも映っています。(カメラを忘れて携帯で撮ったのでイマイチの画像ですが・・・)
b0108921_17311791.jpg

パトリシオ先生の前には各班が作った提出用のお料理が並んでいます。(映ってはいませんが並びきれなくて向こうのテーブルにもずらりと並んでいます。)


私は前回にロールプレイングは終了していたので、今回はみんなの発表を楽しみにさせて
もらいました。
いろいろなテーマに沿って10分(ほとんどの人が10分以上)の講演を行います。
聞いた感想は「すごいわ」の一言!!
事前準備も大変だっただろうなと関心させられたり、アイデアに驚いたり、深い分析力に感銘したり、話術の上手な方のお話に大笑いしたり、前回はつらい内容の告白にみんなで涙したりもありました。
今週のパトリシオ先生も「生徒さんが先生ですね。」と感動なさっていました。
前回のゴロウ先生も号泣しそうなくらいの感動だったそうです。
もうすぐレベル2を終えて先生として活動し始める人達に向けてパトリシオ先生がこんなお話をしてくださいました。

More
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-03-18 17:58 | 学び
春のマクロビオティック料理教室@静岡ガス
            今日は静岡ガスの3月のマクロビオティック料理教室。
b0108921_1705637.jpg

                      ひえのサラダ寿司
                      豆腐のキッシュ
                      旬野菜のボイル&ごまソース
                      丸麦と野菜のミネストローネ
                      いちごのソイババロア

今日のメインディッシュは豆腐のキッシュ。
パイ生地の作り方そして豆腐のフィリングの作り方まで時間をかけて全部デモしました。
静岡ガスのスタジオは3台の大型モニターを使って講師の手元を映し出すので、生徒さんに
非常に分かりやすくなっています。
すべての料理のデモの後、実際作っていただきましたが、みなさんとてもお上手でしたね。

バターや生クリームで作るキッシュも美味しいけれど、菜種油や豆腐で作るマクロ仕様の
キッシュもそれに負けないくらい美味しいですよね。
今日のように簡単なパイ生地の作り方をしっかり学ぶとスイーツ作りにも大変役に立ちます。
みなさん是非応用して下さいね。

今日もたくさんの方にご参加いただきました。
1名男性にもご参加いただき、前回に引き続き継続して習われる方、全く初めての方とさまざまでした。
こちらの静岡ガスクッキングスタジオは最新型のオーブンやガスコンロにたくさん触れていただくお料理教室なのでマクロのレクチャーは長めにできません。それで生徒さん達の食事中などの時間を使ってなるべく分かりやすくマクロビオティックについてお話させてもらいましたが、いかがだったでしょうか。
マクロビオティックにご興味が出た方、あるいはベジのお料理のレパートリーを増やしたい方はまたご参加下さいね。

今日、生徒さん達から「先生のブログ見ていますよ。」とか「ビオに載っていましたね。」などと声を掛けられちょっと赤面してしまいました。
主人と一緒にビオvol.4に掲載されてからちょうど1年経ちます。
あの頃と比較すると最近、私の周りにマクロビオティックに興味のある人が確実に増えていることを実感できて、すごく嬉しいです♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-03-15 17:19 | 静岡ガス 料理教室
今月のmiton's salon
今月のmiton’s salonのお料理
b0108921_17191243.jpg

 自宅教室にずっと通ってくださっている皆様に今日も美味しいと喜んでいただけて幸せ。
お馴染みの皆様にお会いできるのも私の楽しみの一つ。
今日お一人参加できなかった方がいてとても残念でした。
明日は引き続きもう一グループのmiton's salon開催予定です。
皆さん元気に来て下さ~い。待ってま~す。
 今週末の土曜日には静岡ガスのマクロビオティック料理教室が開催されます。
静岡ガスのお客様に大変好評なので定員を増やしました。
最近マクロビオティックファンがどんどん増えて本当に嬉しいです♪
今からでも申し込みできますよ。
春らしいメニューで皆様をお待ちしています。



さあ、春です♪
何か新しいこと始めてみようと思っているあなた!
静岡ガスのマクロビオティック料理教室に是非お越し下さいね♪

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-03-12 17:18 | マクロビオティック料理
思い立ったら30分で完成。
マクロビオティックの方法で作ると焼き菓子は・・・
作って焼いて片付けての工程がたったの30分。
「いただきま~す」がすぐできますよ。
b0108921_1740283.jpg


写真は最近タイトなスケージュールの私が、体を緩めたくって作ったナチュラルスイーツ。
もちろん卵も乳製品も砂糖も入らない。
このケーキの配合は超適当。
在庫処理を兼ねて適当に材料を入れて完成。
ちょっとマクロ圏外の素材(ココナッツ)も入っていますが・・・

焼き時間15分の間に拭き掃除をがんばる私!
いい香りに包まれているから幸せ気分でお掃除も快調に進む!
ケーキが焼けたらハイ拭き掃除終わり!

お掃除終わってのんびりとお茶を入れて手作りスイーツをいただく。
う~ん、幸せのひととき♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-03-10 17:46 | ナチュラルスイーツ
菜の花プレート
mitonの春のワンプレートマクロビ晩ご飯
b0108921_17151029.jpg

                   <マクロビ晩ご飯メニュー>
                   オートミール豆腐ハンバーグ
                   茹で野菜(菜の花、人参)
                   グリル大根
                   ひじきとマッシュルームのフスィリ(フジッリ)
                   野菜と丸麦のミネストローネ
                   わかめふりかけをトッピングした玄米ご飯


菜の花の茹で野菜は今の季節にとてもお勧めの簡単料理。
旬の野菜が一番体に合っているな~
これからは五行の水から木に変わっていく時。いろいろな上昇のエネルギーを感じ始めた。
もう体は軽いものを欲しがっているから、長時間煮込んだものや長時間オーブンで焼いたもの、塩気の強いものは減らしたほうがいいね。

半年かけて通った東京のクシアカデミーのレベル2も後少しで終了。
陰陽五行を中心に勉強したレベル2はレベル1とは違ってさらに面白かったな~
時間も季節も自然も宇宙も常に動いている。マクロビオティックも動いているんだね。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2008-03-05 14:13 | マクロビオティック料理
| ページトップ |