Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は10月11月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(51)
(40)
(21)
(20)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
3月に向けて!
お久しぶりです。最近少しブログから遠ざかっておりました。
最近の私はパン教室などのレッスンのない日に自宅のキッチンで試作&試作。
そしてPCに向かってレシピとレクチャーの資料作成。
フーやっと3月のマクロビオティック料理教室のレシピと資料が出来上がりましたぁ~~~

3月は砂糖についてのレクチャーと調理実習です。

レクチャーの資料はいつも私が一人で作っていますのでうまくまとまっているかどうか
わかりませ~ん。
未熟ではありますが、自分が今まで勉強してきてわかった範囲のことをみなさんに
精一杯お話しています(汗)

今回は砂糖の消化吸収のしくみや砂糖の取りすぎによる弊害を学校で受けた講義資料やその他いろいろな文献を読んでまとめました。
今まで私が認識していた以上の弊害があることに気づきぶるぶる震えがしてしまいま
したよ。
今回は最終的には砂糖のことに詳しい歯科医の主人にも協力してもらったのできっと
皆さんにもわかりやすい資料ができあがったと思います(^^)
そしてお料理は春を感じるマクロビオティックメニューをご紹介しま~す。お楽しみに♪

               ・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・・

マクロビオティック料理教室の予約状況をブログで確認したいという要望が多いので
右のメモ欄に載せることにしました。
キャンセルや空席がありましたらどうぞ非公開コメントにてお申し込み下さい。

               ・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・・


では最近のmitonマクロビ料理を少しご紹介。


b0108921_23374028.jpg

玄米おかゆパン 
何も入っていないのに膨らむよ。
ぷっくりかわい~い♪
左から黒ごま高菜、コーン、くるみとドライフルーツ




b0108921_2342643.jpg


             里芋の磯辺焼き
           モチモチのお餅のように
           なります。





b0108921_23483519.jpg
               

長芋と小松菜のグラタン
長芋がホクホク!
ヒエのベシャメルソースがトローリ!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2007-02-28 00:12 | マクロビオティック料理
未来食サバイバルセミナーを終えて
3日間連続午前10時~午後7時30分までという過酷なスケジュールの未来食サバイバルセミナーを昨日無事終えました。静岡に来てくださった先生やスタッフさんそして私をこころよく3日間送り出してくれた家族に感謝です。そして地元の人達だけでなく他県からもたくさんの方が参加してくださったお陰で開催できたことにも感謝です。 
先日ブログにセミナーが終わったら報告をしますと書きましたが・・・
今回のセミナーは泉のように湧き出る大谷先生の豊富な知識を惜しげもなく与えてくださるセミナーでしたので何をどれからどう書いていいのか迷ってしまいました。

b0108921_2195621.jpg

昨年のお話会に参加してパワフルな大谷先生の秘密は「地球のおっぱいの雑穀なんだ」と思っていました。しかし今回は先生のパワーの源は雑穀だけではなく「塩」にもあるのだということがわかりました。
3日間で先生が一番伝えたかったのは塩の必要性だったように私には思えますので、
まずは塩についてご紹介します。

More
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2007-02-15 22:03 | 学び
イチゴのミレットババロア
昨日はガス会社のパン教室の仕事でした。
こちらの教室は毎回10数名のガス会社のお客様である生徒さんがお集まりです。
年齢層も20歳代から70歳代まで幅広く、ほとんどの方が初対面の方です。

パンは初めてというお友達同士で来てくださった70歳代後半のおばあさま2人。
にこにこ「みなさん上手ね。若い人にはついていけないわね~」とおっしゃりながらも私からの指導を受け一生懸命作っていらっしゃいました。
手作りパンをガスオーブンから取り出しテーブルについてみんなで試食。
初めて作ったパンがふっくら美味しく焼きあがったことを大いに喜んでくださり
「わ~夢見たい。自分が作ったなんて。先生本当にうれしいわ。ありがとう。」って大きな声で感謝してくださるおばあさま達。
するとあちらこちらから「焼きたてパン美味しいわ。うれしいわね。ありがとう。」の嵐。
教える側も準備をしたガス会社スタッフ側もありがとうって気持ちで一杯になります。
思わぬアクシデントもあって生徒さんといっぱい笑った楽しい一日でした。
私も年をとったら、みんなの気持ちをなごやかにしてくれるあんなかわい~いおばあさんに
なりたいなと目標ができてしまいました(^^)V


b0108921_22451921.jpg

こちらのデザートは先月の熱海のマクロビオティック料理教室で教えたものです。
季節のイチゴを使ったデザートです。
もちろん卵、乳製品、砂糖の入らないスイーツです。
雑穀を使ったデザートは栄養価も高く、美味しくて簡単というのがいいですね。

来週いよいよ大谷ゆみこさんのサバイバルセミナーに突入です。
大谷さんの書いた「未来食」という本をセミナーの前に読んでくるようにというお約束なので
今読んでいるところ。小さな字でびっしりと書かれていて読み応えがあります。
3日間連続午前10時~午後7時30分までという濃密セミナーです。
このセミナーで大谷先生の世界にどっぷり浸かって雑穀の勉強をしてきますね。
落ち着いたらセミナーの様子をご紹介いたしま~す!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2007-02-08 23:01 | ナチュラルスイーツ
最近のマクロビ晩ご飯たち
今日はすっかり春を思わせる暖かい日でした。
車の中が暑くて窓を少し開けてしまいました。いつ桜が咲いてもいいよという感じです。

さて最近、mitonのマクロビ晩ご飯をアップしていなかったので
ここでいくつかご紹介します。

b0108921_1615595.jpg

←納豆 & レンコングリル
 
レンコンの甘みと歯ざわりが納豆とマッチ、納豆好きな人にはお勧めの一品。
超簡単で美味しい。



b0108921_1634815.jpg

野菜のそぼろあんかけ丼→
小松菜のごま和え
味噌汁

ベジミートと野菜で作った中華風炒めを葛でまとめて丼にしました。




b0108921_16135796.jpg

グリルがんも & ヒエの甘酒ソース
テンペと野菜のオイスターソース炒め
大根と長いもの素揚げ
味噌汁
玄米ご飯



ヒエの甘酒にしょう油と水を加え煮立てただけで美味しいソースに大変身。
大根と長芋の素揚げはお料理の上手なmyboutisさんのブログで教えてもらったものです。長芋は素揚げしたことはあったのですが、大根は初体験。油の中でシュワシュワいうのでドキドキでしたが、素揚げした大根が甘くてびっくり!長芋はホクホクですよ。上から塩を振るか、塩を少し付けて食べるとさらに甘さが引き立ちます。
myboutisさんありがとうございました。



b0108921_1616135.jpg

レンコン豆腐バーグ
温野菜
菜花のからし味噌和え
豚なし汁
黒米入り玄米ご飯



豚が入っていなくても十分美味しい豚(なし)汁。里芋がおいし~い!!
寒い日には温かい汁物が一番のご馳走ですね。



b0108921_16254188.jpg

恵方巻き
梅ごぼう
小松菜のゆず味噌和え
じっくりグリルオニオン
味噌汁



今年も家族で豆まきと恵方巻きの丸かぶりしましたよ~
恵方巻きを作っている間にじっくりじっくり弱火で玉ねぎを焼きました。
う~とろける甘さです。
最近かぼちゃを食べてないのでこの甘さは本当嬉しかったですね。
ゆず味噌もヒエの甘酒を使えば簡単にできちゃう。

最近我が家ではこの甘酒はなくてはならない調味料になっています。
ビタミンB群が豊富な甘酒をとっているといつの間にか疲れにくい体になりますよ。
是非お試しくださいね♪

基本的にmitonマクロビ晩ご飯はシンプルを一番に考えて作っています。
きっと簡単なので写真を見ただけで作れると思いますが、作り方がわからない方には
お教えしますね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2007-02-05 17:07 | マクロビオティック料理
おもしろいマクロビコラム
最近発見したおもしろいコラムをご紹介します。
静岡の伊豆長岡には「こだま荘」というマクロビオティックのお食事を出してくれる旅館があります。三島からそんなに遠くはないのですがまだ行ったことがありません。
ネットでこだま荘のことを調べているとおもしろいマクロビミニコラムに出会いました。
これを読んで主人とお腹を抱えて大笑い。
こんなにおおらかにマクロビオティックに関してのコラムを書かれる人はどんな人なのかと大変興味を持ちました。近いうちに是非行ってみたいと思います。

おおらかなマクロビアンとして思い出すのは・・・

More
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2007-02-01 00:49
| ページトップ |