Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は11月12月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(54)
(41)
(22)
(21)
(16)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲
私の周りのマクロビオティック
以前、私の周りでは「マクロビオティックって???」って人がほとんどでしたが、最近は「マクロビオティックって言葉は聞いたことあるよ」って言う人がかなり増えてきました。そして私の住む静岡三島にもやっとマクロビオティックのお料理を出してくれるお店ができたのですよ。

三島のゴルフ場の中に温泉施設があるのですが、そこのレストランでマクロのお料理が食べられるということで昨日お友達と行ってきました。
東京のマクロビレストランの有名シェフがプロデュースしているということで私の中ではすごく期待が高まっていました~
ワクワクして花かご御膳と呼ばれるマクロビ定食のお味噌汁を一口飲んで・・・
ガ~ン(><)みごとにカツオだし!
お友達は普通のお料理を頼んだのですが、そちらの味噌汁と同じものでした(汗)
冷めた梅醤番茶と小豆かぼちゃがメニューに入っていましたがマクロ風定食という感じで、さらにお客は私たちだけという寂しさでした(涙)

しかし隣町には、半年前はお客さんがほとんど入っていなかったけれど今ではお昼にはお客さんいっぱいでその上テイクアウトのマクロビ弁当まで出すようになったマクロビレストランもあるので、こちらのお店にも是非がんばってもらいたいな~
いやいや、私自身ももっと勉強を重ねてよりよい料理教室になるよう努力しなくちゃね~~
私からマクロ料理を習いたいって言ってくれる人もどんどん増えてきてますから。
私の周りでもマクロビオティックが少しずつメジャーになりつつあります。

食事法だけにこだわらない優しく包み込む大きなマクロビオティックの素晴らしさと暮らしやすいライフスタイルを、予防医学の面からもみなさんにお知らせしたい歯科医の主人と共に静岡から発信していきたいと思っています。どこまでみなさんにご紹介できるかわかりませんががんばります。勉強している毎日がすごく楽しい日々なんですよ。

では今月の自宅教室の写真をアップしますね。
b0108921_2355598.jpg


初めに私のマクロビレクチャー、調理実習そして会食。その後私も一緒にデザートをいただきながら楽しい会話がはずみます。

マクロビオティックを介してみなさんと一緒に楽しい時間を過ごせる幸せ!
来て下さる生徒さん方に心から感謝感謝です。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2007-01-26 23:35 | 自宅マクロビ教室
かぼちゃ豆腐白玉だんご
今日は最近作ったデザートのご紹介です。
ここのところ料理の試作やレシピ作りに追われる毎日ですがなんとか
それぞれの教室に向けてメニューも決まり主な材料も揃え終えました。

こちらのデザートは私のマクロビオティック料理教室の試作で作ったものです。
蒸したかぼちゃを裏ごしてかぼちゃの黄色の部分と皮のグリーンの部分に分けて
生地に混ぜて3種類の色の豆腐白玉にしました。
ソースは黒ごまペーストをベースに作っています。
ソースがからんだ豆腐白玉のつるんとしたのどごしがたまりませんね。
上にきな粉をかけて食べるとなんとも幸せ!!すごく美味しかったです。


                    かぼちゃの豆腐白玉だんご
b0108921_2224367.jpg

今月の教室では料理のからみもあってそれぞれ違うデザートを紹介することにしました。
またかぼちゃの美味しい頃に教室に来てくださる皆さんにご紹介しようと思っています。
それまで生徒さんたちお楽しみにね!!

かぼちゃをたくさん裏ごしたのでついでに天然酵母でかぼちゃパンを作りました。
b0108921_22303364.jpg


それからもう一品。これは雑穀を使った丼です。
しょう油だけの味付けなのに感動ものの美味しさに私も主人も大きな声で
「う~~ん、おいし~い」とうなってしまいました。
主人は目をつぶって食べると「親子丼を思い出す」と言っていましたよ。
普通の料理しか知らない人がいきなり雑穀には抵抗感あるかもしれませんが、
私のようにマクロを経由して雑穀を知ると雑穀を使った料理は幅が広いのでとても
楽しいですね。

                      菜の花もち粟丼
b0108921_22275065.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2007-01-14 22:47 | ナチュラルスイーツ
明けましておめでとうございます。
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。

今年の我が家のお正月は思いきってマクロから離れた食生活を楽しみました。
久しぶりに食べた食材のもう少し忘れかけていた味を思い出しその美味しさを
堪能してしまいました。
「昔はこんな食事を毎日のようにしていたんだな~これじゃ太るはずだわ。病気に
なってもおかしくないわ。」と改めてマクロビオティックの大切さを感じましたね~
今年の正月は、ほぼ寝正月だったので食事も含めて生活全般だらだらしていましたが、
一昨日でお正月の食材はリメイク料理などをしてすべて食べてしまいやっと昨日から
マクロビオティックの食生活に戻り生活も引き締まってきました。

今日は久しぶりにミレット(雑穀)料理を作って楽しみました。
高きびのミートローフを新年っぽく華やかに盛り付けてみましたよ。
b0108921_23452648.jpg



b0108921_23462583.jpgb0108921_23464557.jpg









今日のmitonマクロビ晩ご飯
*高きびのミートローフ&にんじんソース
*干し柿と蕪のひじきマリネ
*かぼちゃとスナップエンドウのサラダ
*レンズマメのスープ
*玄米ご飯


今年の抱負。欲張ってもきっと色々できないと思うので2つにします。

*一昨年よりブログを始めてからPCの前に座ることが多くなってしまいました(反省)
 今年はなるべくパソコンから離れもっと本を読んだり運動をしたりしたいと思います。
*今年も生徒さんの笑顔を原動力にして試作&レシピ作り&レッスンの忙しい日々を
 楽しみながらなんとかやり遂げたいと思います。

このような理由からmitonのブログは今まで以上にぼちぼち更新になると思いますが、
今年も皆様とお付き合いいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。               miton
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2007-01-07 00:08 | マクロビオティック料理
| ページトップ |