Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は5月6月7月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(35)
(31)
(13)
(10)
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:マクロビオティック料理( 69 )
Top▲
長ネギが美味しい季節
長ネギが甘くて美味し~~い季節060.gif

料理教室の復習で残った青い部分がもったいないのでポタージュに043.gif

ポタージュのとろみは粉類を入れずに野菜でつけました。

すんごく美味しかったよ003.gif

b0108921_97851.jpg


来年の今頃、丸ごと野菜料理クラスでお教えすることにしようっと。

丸ごと野菜料理クラスのアイデアがどんどん沸き上がっているので

レシピを作って保存しておくね006.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-27 17:50 | マクロビオティック料理
いつものお惣菜
b0108921_12344531.jpg

お正月が終わるとやっぱりこんなお惣菜が食べたくなるのよね。

ハレの日のご馳走もケの日のご飯も大切にしていきたいな001.gif


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-06 12:29 | マクロビオティック料理
揚げの人参ソースグリル
昨日の上級クラスで作った人参ソースを使った簡単メニューのご紹介。

夕飯でひらめいてこんなおかずを作りました。
b0108921_16184440.jpg



レシピは、とても簡単。
油揚げをグリルで焼き、上に人参ソースを塗り、その上にあの重ね煮としょうゆ麹を混ぜたものをのせただけ。

とても美味しかった003.gif
上級グループさん、人参ソースを作った時には、これも是非作ってみてね。

レッスンがまだの土曜日の上級クラスの皆様もお楽しみに001.gif

スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-05-10 16:12 | マクロビオティック料理
バジルとしいたけパスタの時短レシピ
b0108921_15215165.jpg

近くの銀行が閉まっていました005.gif
世間は祭日なのか〜
今日は春分の日だったのね。

うちの病院、祭日はいつも開いてますから、主人は今日もお仕事。

いつも祭日ってピーンとこないんだな〜

だから今日の祭日もおうちで一人様ランチ001.gif

パスタを茹でている間に
ボウルにパスタと合わせる材料と調味料を入れておき、
茹で立てパスタを混ぜ合わせたら出来上がり。

包丁もまな板も使わず。

ボウルに入れた材料は冷蔵庫に残っていたものばかり。
お昼ご飯作りは冷蔵庫の片付けを兼ねてますねん037.gif

ちぎったバジル。
昨日作ったしいたけの炒め物。
手で砕いたくるみ。
オリーブオイルとしょうゆを少し。

このしいたけの炒め物はたくさん作ってストックしておくととても便利072.gif

それからね~

パスタの茹で汁は後片付けでフライパン、ボウル、お皿を洗うのに
重宝するから捨てないで取っておくと片付けも早く終わっちゃうよ045.gif


昨日運転していると暑くて汗058.gif
半袖の子供を何人か見かけました。
昨日の静岡は春を飛び越えて夏になったかのような陽気だったわ〜


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-20 14:50 | マクロビオティック料理
自家製コチュジャンで炒め物
b0108921_1625082.jpg

昨日の夕飯のメインは自家製コチュジャンで味付したピリ辛な炒め物。

市販のコチュジャンには色々入っているからね~
手作りするのが一番です。コチュジャンの作り方はこのクラスで教えました。→

4月のしょう油麹クラスでもコチュジャンを使ったメニューを教えるので
その時も作り方をご紹介しますね。


実は・・・昨日食材庫の整理をしていたら、きくらげの袋をいくつも発見005.gif

最近、買ったのを忘れて同じものをまた買ってしまうことが多くなりました><
かなり、ヤバイかも008.gif015.gif013.gif

そんな深〜く悲しい事情で、きくらげを消費すべく炒め物をすることに決定。

この炒め物、見た目お肉を使ったように見えるけど大豆と玄米でできたお肉モドキなんだよ〜

夕飯は、とにかく野菜たっぷりに決めています。


そうそう、先日ブログの記事をアップしたのに、スマホの画面上の「削除」に指が
触れてしまって、一瞬のうちに、
あれ?ない!なくなってしまった~~~
ってことになったんだよ007.gif

アップするのは簡単でいいけれど気を付けなければ。。。


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-13 15:47 | マクロビオティック料理
発酵食品オンパレード夕飯
b0108921_1755218.jpg

昨日の夕飯。
冷蔵庫にあったものだけでチャチャっと作りました。
といってもご飯を炊いて焼き稲荷にしたから45分くらいかかったかな。

改めて、よく見たらすべて発酵食品を使って作ったものばかりだったわ。
う~ん、美しくなれそう(爆)

昨年夏から作り始めた豆乳ヨーグルト。
これだけで食べても美味しいけれど、
これがあれば、洋風料理もスイーツもとても簡単に作れる。

うちのサロンの生徒さん達も豆乳ヨーグルトファンがどんどん増えてきました。
やっぱり菌だけに増えるのね041.gif

豆乳ヨーグルトを使ったレシピもたくさんできたので、発酵女子クラスで
みなさんに紹介していきます。

スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-02-27 17:32 | マクロビオティック料理
もちきびの薄揚げロール
b0108921_1785158.jpg

もしかしたら夕飯のおかずをアップするのってかなり久し振り?
近頃お料理サロンのお料理ばかりだったもんね。

これ明後日のお弁当クラスで教えますよ^_^

これからは時々おうちご飯もスマホで撮って簡単にアップしようっと。

スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-01-10 16:59 | マクロビオティック料理
マクロビオティックdeクリスマスパーティーメニュー
今日はクリスマススペシャルワンデーレッスンということで
懇意にしてもらっているフラワースタイリストの金山先生に
フラワーアレンジのレッスンをお願いしました。

土曜日にもう一回このレッスンがあるので、楽しみに来てくださる
方達の為に、フラワーアレンジのことは今日はまだ秘密028.gif


ところで・・・


私の場合、お料理はいつもひらめきで作るタイプ。
レシピを見ながら作るってことはめったにない。

冷蔵庫の中に入っている材料や乾物など家にある材料で
何品かの料理を瞬時に頭の中で組み立てる。

いつもあの材料があればもっとうまく作れるだろうな~とは
思うものの、まぁいいか~といった具合にゆるく妥協。
その後はすぐに盛り付けが頭の中に浮かんでくる。

どの食器にどのように盛り付けるかは、料理の味に大きく影響して
くるからとても大切だ。

今日のクリスマスイベントには、かなり前から私がクリスマスの
お料理を作って出すよと言っておきながら、昨日冷蔵庫の中を見て
メニューを決めた私。(まったく~しょうがないな~)

ケーキだけは昨夜焼きました。この配合ももちろんひらめきで。
この分量だけはメモしました。
美味しかったのでレシピに起こします(笑)

今日午前中生徒さんがフラワーアレンジが終わるまでの1時間半の間に
昨夜ひらめいたお料理5品作って盛り付け、使った道具の片付けまで完了。

結構ハードだったけれど、やってやれないことはない。
欲を言えば時間をかけてもっときれいに盛り付けたかった。

b0108921_17193917.jpg

大きなテーブルに皆さんのフラワーアレンジとお料理が所狭しと並び、
シャンパングラスを手に、みんなで乾杯!!
お料理の後は、好きなお茶でケーキを頂きました~

土曜日参加の人でこの写真見て同じ料理が食べたかったっていう人も
いるかな~
たぶん違うのになると思います。。。。。

同じくらいのボリュームのものは作りますからね。
どうぞご容赦下さいm(__)m

ということで、クリスマス料理写真だけは本日公開しましたぁ~~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-12-12 17:31 | マクロビオティック料理
楽し過ぎる干し野菜作り
今日はいいお天気、お日様が、あ~~まぶしい。
こんな日はお日様のパワーをいただこうと干し野菜作りを決行します。

サラダッコに人参をセットしてカキ氷のようにレバーをくるくる。
人参がソーメンのように細長くなってくるくる出て来ます。
これ、楽しすぎます♪ 
もうなんだか、とってもウキウキします♪

後はそれを盆ザルにのせてお日様に干すだけ。時間とともに量が変化しますよ~~
b0108921_15165346.jpg
b0108921_15173010.jpg
b0108921_1517424.jpg


ちょい干しするだけでも少し水分が抜けて甘くなり、歯応えが出て美味しくなります。
そのまま食べても美味しいけれど、サラダ、白和え、酢の物など・・・
なんでもいけます。非常に美味しいです!!

↓ こちらの写真はちょい干し人参で白和えを作った時のものです♪
  あま~い出来上がりに、人参臭いの苦手な主人もびっくり。

b0108921_15181979.jpgしっかり干せば、切干し人参の出来上がり。
野菜を干すと栄養価がグンとアップしていいよね~
さらに調理時間も短くなって光熱費の節約にもつながる。
なんともエコだわ~

とにかく、いろいろな野菜を切り方変えて干すと面白くて、最高!!

お天気の悪い日は冷蔵庫の中やガスオーブンでもできる干し野菜。

新しい発見がある毎日の暮らしにワクワク。

今年は日々の暮らしをもっと愉しむ一年にしたいな~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-01-07 15:41 | マクロビオティック料理
むっちりレンコンきんぴらレシピ
b0108921_21561594.jpg

切り方を変えるだけで食感が変わるレンコンのきんぴらのレシピを
こちらのサイトで紹介しています。
よかったら覗いてみてねっ006.gif



押していただくと励みになります。
応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio


こちら↓のサイトでもブログの紹介をしていただきました。
b0108921_17165262.jpg
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-27 22:09 | マクロビオティック料理
| ページトップ |