Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月10月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(48)
(38)
(18)
(18)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:天然酵母パン( 15 )
Top▲
クロトロ
b0108921_18293290.jpg


池尻大橋のリマでお買いする時に寄る小さなパン屋さんTOLO PAN TOKYO

クロトロという名前の黒い食パンが売っています。
有機ココアをたっぷり使っているそう。


ここのパンはどれもモチモチ食感。

米粉が入っているの?と聞いたら小麦粉だけらしい。

湯だねを使っているのかしらね?

小さなパン屋さんで、パンのお値段も高いけれど
お客さんは多いですよ~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2015-04-15 18:15 | 天然酵母パン
玄米酵母パン
b0108921_17244232.jpg

発芽した玄米だよ001.gif

白米だとこうはならない。

白米は発芽しないんだよね〜

玄米一粒一粒に凄いパワーがあるって分かるね058.gif

b0108921_17244428.jpg


玄米酵母の起こし方を習って焼いたパン。

玄米酵母のパンはクセもなく本当に美味しいよ〜

スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-09-23 16:55 | 天然酵母パン
たねまきのパンが掲載されました。
b0108921_1045245.jpg

b0108921_104545.jpg


お友達の雑穀パンの店たねまきが山田まりやさんの本で紹介されました。

砂糖を使わず自家製の甘酒とたっぷりの国産雑穀を入れて作ったこだわりのパン。

たねまきの雑穀パンは、すべての行程を心を込めて手作りしているので量産はできません。

リピーターが多くて店頭のパンはすぐに売り切れてしまうそうですよ。

056.gif遠方の方の為に通販もしています。

たねまきのパンが届くまでの全課程が、こちらのブログに載っています。


届いた箱を開けた時の感動060.gif

今まで食べたことのない食感060.gif

安心安全な確かな品質060.gif

希少な価値を十二分に感じて頂けるたねまきの雑穀おにぎりパン058.gif

元氣になって欲しいって気持ちが込められた食べ物を食べると
私達は元氣になるのです。

たけまきちゃん、これからも「元氣の種」を日本中に撒き続けてね。

ずっと変わらず応援しています058.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-23 09:39 | 天然酵母パン
単発天然酵母パンクラスのご報告
土曜日天然酵母パンクラスも無事終了しました。

まだお部屋にパンを焼いたいい香りが漂っております~~


ちょっと欲張って2種類の天然酵母をご紹介。

ホシノ天然酵母の酵母の起こし方、白神こだま酵母の仕込み方をレクチャー。

酵母が違うとこね方、発酵方法、かかる時間も全然違います045.gif

ホシノ天然酵母でグリーッシーニ、白神こだま酵母でプチパンを
各自で作って頂き、こんな風にお持ち帰り頂きました。

b0108921_102847100.jpg


発酵中には、私が作ったプチパン、サラダ、スープで、美肌になる雑穀ランチ060.gif
b0108921_0522427.jpg

サラダは、はと麦・スペルト小麦・レンズ豆入り、
重ね煮で作ったスープは、もちきび入りです。

スープやサラダの作り方もレクチャーしました。

皆様にはどちらの酵母の生地もこねて頂きましたが、
いかがでしたか?

すぐに復習できるように、パン生地も持って帰って頂きました。

今回の生地を使えばこの他にもいろいろなパンが作れますよ~

分からないことがあればメールでまたご質問下さいね~

ご自分のライフスタイルに合わせてお好きな方の酵母で
作ってみてね058.gif


天然酵母パン作りは「育てる感」があってすご~く楽しい016.gif

しかし、パンばかり食べると・・・・・便秘になるのよね008.gif

デットックス効果が高く、腸美人にしてくれる玄米ご飯
是非忘れないでね~~060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-01 00:48 | 天然酵母パン
酒種あんぱん
b0108921_2121864.jpg


麹酵母(酒種)で作ったあんぱん。


昔ながらの伝統的な酒種の起こし方を学びました001.gif

完成するまで6日もかかるのよ。


ちょっと手間なんだけれど、

この酒種で作ると、なんともいい香りで美味しい058.gif


中の餡はレーズン餡だよ。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-27 21:19 | 天然酵母パン
天然酵母のベーグルクラスを開催しました。
今日は以前から生徒さん達にリクエストを受けていました
天然酵母のベーグルクラスを開催しました。


パンもできるだけ安心安全なパンが食べたいですよね。
それならば天然酵母を起こして自分で作るのが一番です。

しかし、折角起こした天然酵母の元種が冷蔵庫に入っていると
これがダメにならないうちにまたパンを作らなければ~~となって、
毎日のように何度もパンを作るのには抵抗がありました。

そんな時に出会った白神こだま酵母。

こだま酵母は作りたい時に美味し~い天然酵母パンが作れるので
本当にお勧めです016.gif


今日のベーグルは油脂の入らないヘルシーなパン。

噛み応えがあって、つるピカベーグルに仕上げるコツを皆様にお教えしました。
コツを掴めば、はちみつやモラセスなど使わなくてもピカッとなりますよ。

今日ご参加の4人の皆様はとてもお上手でしたよ~

b0108921_17345910.jpg


パンの発酵中には、
私が前日作ったベーグルに豆乳クリームチーズとキャロットサラダをサンドして
デトックスベジスープと一緒にランチをして頂きました。

デトックスベジスープ、これ美味しくって痩せます!!(笑)

べーグルはお一人4個ずつ作ってお持ち帰り頂きました。

皆さんとても喜んで下さって、よかった、よかった038.gif

またいつかリクエストにお応えして他のパンもお教えしますね001.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-08-31 17:42 | 天然酵母パン
こんなパン作りました^_^
金太郎飴のようなパンダ食パン。

今日東京で習って来ました。

うちで切って見るまで、どんなお顔になったかと
ドキドキしたけれど〜

イケメンパンダが勢ぞろい。

どの子もかわいいわ\(^o^)/

スマホより
b0108921_22321916.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-11-03 22:21 | 天然酵母パン
焼き上がりました~
台風の為、大雨でしたが、もう雨は上がりましたね。
風は全然吹いていませんよ。

今日はお天気が悪いのでずっと、おうちスタイル。

昼から捏ねた天然酵母パンが焼き上がりました~
油脂は全く入れていませんよ。

昔はイーストのふわふわパンをたくさん作っていたけれど
今はこんなシンプルなパンがホント美味し~い♪
b0108921_17422795.jpg

焼き上がったパンの写真。
フードフォトスタイリングって難しいな~

一眼レフの教室に通って教えていただいたけれど・・・
まだまだ身についておりません><

写真の教室が終了して最近すっかりサボっていたので
とにかくもっと数多くの写真を撮ることにしようっと♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-09-03 17:49 | 天然酵母パン
雑穀ベーグル
もちきびを入れて天然酵母ベーグルを作りました。
雑穀が入るとベタベタして作りにくいですが、
もっちもちに出来上がるのでこのベーグル大好きです。

b0108921_16424339.jpg

これは明日のお教室「食べるエステ ベジ&雑穀クラス」のメニューの中の
「車麩の雑穀ベーグルサンド」に使います。

この他に、サラダ、スープ、スイーツすべて雑穀を入れたメニューをお教えいたしますね。
明日お越しになる皆様、どうぞお楽しみに~♪

b0108921_16425458.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-10-19 16:48 | 天然酵母パン
夏休み親子パン教室
自宅で開催した初めての親子パン教室。

以前は三島の公民館で市民の親子パン教室を開催したり、
静岡ガスさんのクッキングスタジオでパン講師を担当していた頃は
大勢の親子さんにパン作りをご指導していました。

また、うちの娘が小学生の頃は自宅で6~7人位の娘のお友達が集まり
私が自宅で子供たちのお菓子教室を月に1回開催していました。

だから、親子パン教室にも子供の教室にも慣れているつもりでしたが、
子供独特のあの行動パターンをすっかり忘れていました。

お友達とぶつかり合うことを・・・
意欲満々張り切ったかと思うと一転、疲れてしまう、
集中力や持続力の短さを・・・
お料理だけじゃなく、よそのおうちにあるものに興味がでて
遊びだすことを・・・

これって年なのでしょうか?今日はすごく疲れました><
ここのところ、自分の子供も大きくなり、大人相手の教室ばかりして
随分楽をしていたんだな~って気付きました。
どれだけ大変だったかは、料理写真がないことでも分かりますよね(笑)

しかし子供は大人と違ってダイレクトに美味しかったか、楽しかったか
伝わってくるので、こちらとしては本当に勉強になります。

今まで我が子の辛口コメントで随分レシピも作り直しましたからね。
親って子供のお陰で成長させてもらえるんですよね~

今日は計画を練り直したり試作を重ねたお陰で、予定通りの時間配分で
皆さんにはパンの他に2品作ってもらうことができました。

天然酵母パンは4種類のミニフォカッチャ。
ランチは玄米ライスバーガー(私の作ったトマトとひよこまめのスープ付き)
デザートはフルーツチョコパフェ(おまけで豆乳アイス付き)

今日のデザートはロースイーツです。
だから酵素も取れてカロリーも低い。
8月にセキスイハイムさんでこのロースイーツをご紹介します。
そしておまけにお出しした豆乳アイスは8月に静岡ガスさんで
ご紹介するアイスです。

今日教えた3品はどれも簡単なのでこの夏休みにまたママと一緒に
作ることができますよ。

久し振りの雨の中、ママ達も本当にお疲れ様でした。
今日は親子で十分楽しんでもらえたでしょうか?
夏休みの楽しい思い出になったら嬉しいです♪

焼き上がったパンを持って帰る子供達の嬉しそうな姿に感動。
そんな時が、頑張ってよかったと思える瞬間です。
みなさん、今日はありがとうございました。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-07-29 16:27 | 天然酵母パン
| ページトップ |