Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は5月6月7月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(35)
(31)
(13)
(10)
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:丸ごと野菜料理クラス( 14 )
Top▲
お腹一杯!じゃがいもの会
b0108921_14172384.jpg

b0108921_14172439.jpg

本日は丸ごと野菜料理クラス。

じゃがいもで5品を作るじゃがいもの会を開催しました。

お腹一杯になりましたね〜〜笑



我が家はやっと落ち着いてきました。

以前のように自分の時間が持てるようになって幸せ169.png

自分の時間には今迄できなかった試作を繰り返し新作のレシピを少しずつ完成させています。



自分の好きなことに集中できる時間は魔法のように自分を幸せにそして元気にしてくれます。

最近お仕事で疲れていたMちゃんは今日お料理に集中し始めると見違えるように活き活きと元気に。

Petit Bonheurは皆様にとってそんな場所で在りたいと思います。



次回の丸ごと野菜料理クラスは秋。

新しいテーマ野菜の会を開く予定です。








[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-05-20 13:56 | 丸ごと野菜料理クラス
白菜だけのフルコース
b0108921_18395642.jpg
今日は丸ごと野菜料理クラスの白菜の会を開催しました。

白菜だけでスイーツまで入れて5品のご紹介。

丸ごと野菜料理クラスは、毎回テーマ野菜のレクチャーを受け、その後すぐに家で作れる簡単な料理を作ります。

しかし、ロール白菜の豆乳グラタンだけは少し手が込んだものでしたね〜

豆乳ベシャメルソースのダマにならないポイントを覚えて頂けましたか?

是非お家でも作ってみて下さいね〜〜




[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-02-10 16:16 | 丸ごと野菜料理クラス
里芋ばかりでお料理レッスン
b0108921_13571032.jpg

b0108921_13571176.jpg

旬の里芋が色々なお料理やスイーツに大変身!

今週2回開催した「丸ごと野菜料理クラス さといもの会」の様子です。

一番長く通って下さっているグループさんと今年マクロビオティッククラスを卒業したグループさん。

どちらも楽しいレッスンでした。

たくさん笑いましたね003.gif

癒されました〜〜ありがとうございます。

毎回美味しく楽しいレッスンを目指します058.gif

皆様これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-11-12 13:53 | 丸ごと野菜料理クラス
丸ごと野菜料理クラス はくさいの会
先週金曜日、土曜日の2日間、丸ごと野菜料理クラスを開催しました。

今回のテーマ野菜は白菜。
b0108921_18185711.jpg
白菜といえば、味が淡白な野菜なので動物性のものと一緒に料理して

そのうまみをぐぐっとしみ込ませるといった料理が多いですね。

しかし、こちらのお教室ではべジのお料理を教えていますから、

べジだけでも美味しく感じて頂ける工夫を随所に盛り込んでお教えしました。



現在の私の環境ですと昼間のレシピ開発はやはり無理です。

家族が寝静まってから深夜レシピ開発していま~す037.gif

今回は白菜を使って1品スイーツもお教えしました。

白菜とは思えない食感で美味しかったですね~~058.gif

今回も皆様に喜んで頂けて幸せでした016.gif



[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-22 18:36 | 丸ごと野菜料理クラス
キャンセルが出ました。
今月19日の丸ごと野菜料理クラスにキャンセルが2名様出ました。

今回の丸ごと野菜料理クラスは白菜の会です。

白菜のお料理を5品作ります。

受講したいメンバー様は至急メールでご連絡下さい。

2/13 締め切りました。


ミトン

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-10 17:34 | 丸ごと野菜料理クラス
丸ごと野菜料理クラス さといもの会
大変遅くなりましたが、今週のレッスンのご紹介の前に先週の丸ごと野菜料理クラスのご紹介をします。

今回のテーマ野菜はさといもです。

さといもを使っていろいろな調理方法で5品ご紹介しました。

b0108921_1744888.jpg


次回のテーマ野菜は白菜の予定です。

次回の開催はもう来年になります。1年早いですね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2015-11-28 17:46 | 丸ごと野菜料理クラス
丸ごと野菜料理クラス とうもろこしの会
今週2回開催した丸ごと野菜料理クラスのご紹介です。

今回のテーマ野菜はとうもろこしでした。

旬のとうもろこしは甘くて美味しいですね003.gif

高カロリーで栄養豊富。

美味しいからってたくさん食べ過ぎると・・・

b0108921_8172022.jpg


もうお腹一杯と言いながらも今日もデザートまで皆さん完食。

はい、ごちそうさまでした063.gif

次回のテーマ野菜は里芋ですよ。

お楽しみに~~060.gif



[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2015-07-18 18:30 | 丸ごと野菜料理クラス
丸ごと野菜料理クラス じゃがいもの会
今週2回丸ごと野菜料理クラスを開催しました。

今回のテーマ野菜はじゃがいも。

マクロビオティックでは陰性の強いじゃがいもはあまり食べません。

しかし、自分が大きく陽性に傾いた時に、甘いスイーツやフルーツでバランスを取るのでしたら、じゃがいもを食べてバランスを取る方がお勧めですよ058.gif



じゃがいもについてのミニレクチャーをしてから調理実習に入りました。

すべてじゃがいもを使ったお料理ばかり。

潰したり、すりおろしたり、千切りにしたり、茹でたり、オーブンで焼いたり

調理方法はすべて違うじゃがいも料理をお教えしました。

b0108921_14553246.jpg

主成分がでんぷんですから、じゃがいもってお腹一杯になりますね003.gif

でも、皆さん完食でした041.gif041.gif

次回のテーマ野菜はとうもろこしです。

お楽しみに060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2015-05-23 15:21 | 丸ごと野菜料理クラス
丸ごと野菜料理クラス かぶの会
今週丸ごと野菜料理クラスを2回開催しました。

テーマ野菜のミニレクチャー付きのとてもお得なクラス058.gif

今回のテーマ野菜はかぶ。

どれもこれもかぶを使ったお料理ばかりです。

b0108921_18134248.jpg

本当は旬の時期に開催したかったのですが、諸事情で遅れましたm(__)m

木曜日クラスは東京マラソンに参加したIちゃんの話で盛り上がりました041.gif

土曜日クラスは参加人数より品数の方が多くてちょっと大変でした037.gif

一品一品はと~っても簡単060.gif

是非おうちでも作って下さいね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2015-03-14 18:18 | 丸ごと野菜料理クラス
丸ごと野菜料理クラス にんじんの会
今週木曜日と土曜日の2回丸ごと野菜料理クラスを開催しました。

習ったその日にすぐに作って頂ける簡単で美味しい野菜料理をご紹介しています。

今回のテーマ野菜はにんじん。

どれもにんじん料理ばかりですが、食感もお味もみんな違うんですよ。

b0108921_17545421.jpg


木曜日クラス・土曜日クラスどちらもとても楽しいクラスでした060.gif

特に土曜日はハプニング続きでしたね006.gif

でも、ハプニングがいい方向に向かうのは、いつも
みなさんのおかげだな~と感謝しています016.gif

今回も皆様に喜んで頂けたので、次回への大きな励みとなりました。

あれこれとたくさんのにんじんレシピを考えました。

しかし、あまり多すぎると反対に覚えられないので
いつものように5品と1品のデザートのご紹介。

その他はまたいつか紹介することにしますね~

さて、次回のテーマ野菜は何にしましょうね~058.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-11-22 18:10 | 丸ごと野菜料理クラス
| ページトップ |