「ほっ」と。キャンペーン
Top

ミトンのマクロビキッチン    静岡県東部でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
みと歯科主催マクロビ料理教室
emoticon-0155-flower.gif会員様は2月3月4月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(26)
(19)
(9)
(8)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:フラワーアレンジ( 21 )
Top▲
素敵なフラワーアレンジメント
b0108921_21085564.jpg

生徒さんのKさんが「今までお世話になりました。」とわざわざご挨拶に来て下さいました。

そしてこんなに素敵なフラワーアレンジも頂きましたemoticon-0159-music.gif

美人のKさんと雰囲気の似たセンスの良い美しいアレンジ。

お花って心が癒やされますね~

どうもありがとうございましたm(__)m

Kさん、これからの新しい生活頑張って下さいね~~

陰ながらKさんのことずっと応援しています。

身体に気を付けて、お元気でねemoticon-0157-sun.gif




[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-04-02 18:51 | フラワーアレンジ
ニッチに置くハロウィンの飾り
フラワーアレンジの金山先生のお宅で、うちの玄関のニッチに置く
ハロウィン飾りを作ってきました。

今日のフラワーアレンジはテーブルに飾る生花ではなく、
ニッチに置ける「ちょっと大人可愛いハロウィン飾り」をと
先生にお願いしていました。

本来ならばもっと早い時期に作って10月の生徒さん達を
お迎えしたかったのですが、今日になってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

b0108921_15185880.jpg


先生のお宅に着くとテーブルにハロウィンの素材を色々とご用意して
下さっていました。

まずは自分の頭の中でハロウィンのショートストーリーを想像emoticon-0138-thinking.gif

素材をグル―ガンで付け自由に作品を組立てていきます。

こうして出来上がった作品は、何かを語りかけてくれるような・・・
そんな気がしますemoticon-0115-inlove.gif

世界でたった一つemoticon-0159-music.gif

自分で作ればオンリーワンの作品が出来上がりますから
本当に嬉しいですねemoticon-0157-sun.gif


emoticon-0155-flower.gif以前もアナウンスしましたが、金山先生と12月にクリスマスコラボをします。
今日先生とお話してクリスマスコラボの内容を決めてきました。

明日ブログでイメージ写真を使って内容を発表することにしますね~
メンバーの皆様、お楽しみにemoticon-0159-music.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-10-21 15:27 | フラワーアレンジ
秋を感じるフラワーアレンジ
9月に入って少し秋を感じるようになってきましたね。

今日はフラワーアレンジの日でした。

事前に先生に「お花の色のトーンを黄色オレンジ茶色でお願いします。」
と連絡させて頂きました。

今日の花器に合う花材を先生にご用意頂いて、私がアレンジしたものがこちらです。

b0108921_178911.jpg


お花の背が高くて残念ながらこの写真には全体が入りませんでしたが、
秋らしい雰囲気に出来上がりました。

金山先生、今日も素敵なお花をご用意頂き、楽しい時間をありがとうございました。

12月にお時間がありましたら、Petit Bonheurの生徒さん達にも
クリスマスアレンジをご紹介して頂けると大変嬉しいですemoticon-0100-smile.gif


今週は自宅サロンで木曜日と土曜日に丸ごと野菜料理クラスを開催します。

このテーブルアレンジで皆様をお待ちしていますねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-09-09 17:04 | フラワーアレンジ
ニッチのアレンジ
b0108921_11414695.jpg


昨日フラワーアレンジのお教室でした。

久しぶりに生花ではなく、ブリザーブドフラワーと造花でのアレンジ。

玄関のニッチに飾るお花が欲しくて、夏らしい涼しい雰囲気のものをリクエストしました。

貝殻やサンゴもご用意下さっていました。
先生にはいつも素敵な素材を選んで頂いて、本当に感謝です。

水色のブリザがゆらゆら揺れてとてもかわいいですemoticon-0115-inlove.gif

今月は、こんな涼し気な雰囲気でメンバーの皆様をお待ちしていますね〜emoticon-0159-music.gif



お料理とは違う習い事の時間も、とても貴重な時間ですemoticon-0100-smile.gif

いろいろなことにチャレンジして自分の引出しをどんどん増やしていきたいです。


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-07-16 11:20 | フラワーアレンジ
夏らしいお花でアレンジ
7月に入ってさらに蒸し暑くなってきましたね~

今週は陰陽五行「火」のお料理クラスが3回あります。

夏向きのお料理なので調理時間も短く味もさっぱりしています。


今週はこんな夏らしいお花でお待ちしていますよemoticon-0115-inlove.gif

花材の量を減らし、器をガラスにして、涼やかさを出してみました。

b0108921_1771721.jpg


いろいろな生徒さんから、レッスン後メールを頂きます。

Petit Bonheurでの勉強が役に立ちました!

なるほどと自分の腑に落ちました!

マクロビオティックのシンプルな料理に感動しました!

といったご感想の他に、私にもエールを送って頂いたりと。

皆様の有難いお言葉に励まされると、これからもまた頑張ろうと思えます。

いつもありがとうございますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-07-02 17:26 | フラワーアレンジ
涼しげな色のお花で
今月のフラワーアレンジは白&ブルーを基調に涼しげなアレンジをしたいと
先生にお願いしました。

手持ちの白いかごに先生がご用意下さったお花を自由に活けました。

生花のアレンジを作ってもこれだけ暑くなってくると
なかなか日持ちしないのが残念ですemoticon-0107-sweating.gif

お花がダメにならないうちに家で急いで撮影しましたよ(笑)

b0108921_15105883.jpg



今週は丸ごと野菜料理クラスを2回開催します。

現在つぼみでも明日には咲いてアレンジの表情が変わるのも生花の面白さemoticon-0157-sun.gif

このテーブルアレンジが、どう変化しているかお楽しみにemoticon-0159-music.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-10 15:17 | フラワーアレンジ
Petit Bonheur 今年の目標
今週はマクロビオティック基礎クラスの皆さんの調理実習が2回あります。

木曜日と土曜日。

今日は木曜日のクラスを開催しましたemoticon-0157-sun.gif

初めてのマクロビオティックの調理方法にemoticon-0104-surprised.gif驚くことも多かったと思います。

肝心のお料理写真は今日でなく土曜日クラスで撮ってブログにアップすることにしますね。

今日は皆様をお迎えするテーブルフラワーアレンジのご紹介。

最近料理写真よりお花の写真の方が多いのはなぜ??(笑)



b0108921_1795628.jpg


昨日お花屋さんでお花を買って来てアレンジしました。

私は白グリーンが大好きemoticon-0159-music.gif



本年度からPetit Bonheurは教室数を減らしました。

私自身の心と身体に余裕を作り、メンバー様を

アロマとお花と美味しいお料理で   お・も・て・な・し  人(合掌) 

したいと思っていますemoticon-0157-sun.gif



忙しくなってしまってお教室が続けられないという方が中にいらっしゃいます。

お仕事で疲れている方、子育てで疲れている方達にとって、Petit Bonheurが

負担にならず反対に癒しの場になれるといいな~というのが今年の目標です。


Petit Bonheurはお休みしても、いつからでも復帰できますからね~emoticon-0159-music.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-22 16:16 | フラワーアレンジ
白&グリーンのテーブルフラワーアレンジ
最近初夏emoticon-0157-sun.gifを思わせるような気温が高い日がありますね。

昨日はフラワーアレンジの日でした。
白とグリーンだけでアレンジしたいと先生にお願いしていました。

白バラは金山先生のお庭のバラです。
バラが咲いているお庭って素敵emoticon-0115-inlove.gif

白&グリーンで初夏をイメージした、こんなテーブルフラワーアレンジが出来上がりましたよ。
b0108921_16341564.jpg


我が家のテーブルは6人掛け。
横に長いので今回細長い黒いブリキの花器を購入。

これならテ-ブルに置いても出来上がったお料理の邪魔にもならず、
丁度いい感じですemoticon-0144-nod.gif


今週は木曜・土曜日上級クラスのお料理会があります。

このお花で皆様をお迎えしますねemoticon-0159-music.gif

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-15 16:36 | フラワーアレンジ
今週のテーブルフラワーアレンジ
みなさん、連休はどちらかにお出掛けしましたか?

うちは夫婦とも渋滞がきらいなので込み合う時には車で遠くに出かけませんemoticon-0100-smile.gif

この連休中私達は、夫婦でスポーツクラブデビュー(笑)emoticon-0159-music.gif

まずは週1回のペースで無理のないところから始めます。

初回はマシンの使い方を重点的に習いました。

今後どんな効果があったか、あるいはなかったか(笑)
ブログでも紹介したいと思っていますemoticon-0136-giggle.gif

b0108921_1519218.jpg

楽しかった連休も終わり、もう今日からすっかりお仕事モード。

今週は陰陽五行クラスが3クラスありますので、昨日テーブルにお花を活けました。

陰陽五行「木」の季節は春。上昇のエネルギーに満ち溢れています。

そんな陰陽五行「木」のメニューを召し上がって頂く時にも、
上昇のエネルギーを感じて頂きたい。

今回はかすみ草を使ってふんわり軽い雰囲気のフラワーアレンジに
してみましたよemoticon-0115-inlove.gif

今週はこのお花で陰陽五行クラスの皆様をお待ちしていますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-07 15:21 | フラワーアレンジ
今週のフラワーアレンジ
いよいよ明日は、マクロビオティック基礎木曜クラスのファーストレッスンemoticon-0159-music.gif

今日は1日かけてお掃除したり、フラワーアレンジしたり、
明日のレッスンの準備をしたりしましたよ。

お花は家の庭のハーブやポトスを加えてこんな感じにアレンジしてみました。

b0108921_17234689.jpg

女性限定のサロンらしくアロマやフラワーアレンジで

皆様をお・も・て・な・しemoticon-0115-inlove.gif

初めてお目にかかる方が数名いらっしゃいます。

ちょっとドキドキemoticon-0111-blush.gif

どうぞよろしくお願いしますm(__)m      ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-04-23 17:31 | フラワーアレンジ
| ページトップ |