Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(44)
(36)
(17)
(15)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:教室生徒さんの感想( 7 )
Top▲
マクロビオティック初級クラス ご感想メール その1
東日本は雪という予報でしたが、やっぱり降りましたね~
昨日から出かけていた私は雪が積もるのを目撃して結構感動。

東京駅は雪の為電車が運休だったり遅れが出たりで人・人・人~でしたよ。

帰って来ると、やっぱりこちらは雪でなく雨だったそう。
三島はめったに雪が降ったり積もったりしないんだな~



さて、今年のマクロビオティック初級クラスも残すところ後1回。

「Petit Bonheurでマクロビオティックを勉強してみていかがでしたか?」と
初級クラスの生徒さん達に質問しました。

それに対して生徒さん達からご感想のメールが少しずつ届いていますので
ここでご紹介させて頂きますね。
(ブログに掲載してもいいよと言って下さる方のだけ載せています。)



Iさんより

「高校生のときから、ずっと憧れていた、香代先生。
いつか絶対先生から学びたい!
と思っていたので、今、こうして、初級のクラスを学べたことが、
本当に嬉しいです!
マクロビオティックは、自己流で、行っていたため、香代先生のレッスンは、
毎月、驚きと感動の連続でした!
香代先生は、マクロビの知識だけでなく、人生においても、大切なことを
教えて下さいました。
迷惑ばかりかけてしまう、私ですが、いつも、温かく包んでくださる香代先生。
一緒に学んだ方々も、皆さん。本当に優しくて…☆
先生や皆さんのおかげで、楽しくレッスンをすることができ、大切なことを
学ぶことができました☆
プティボヌールという、素晴らしい料理教室に出逢えて、本当に良かったです!
たくさんの方々が笑顔でシアワセになれる(*^^*)
香代先生の想いが、これからも、たくさんの方々に伝わり続けますように…☆
1年間、本当にありがとうございました!
中級も、よろしくお願い致します。



Fさんより

料理が苦手なことと、アレルギー体質なのがずっと気になっていました。
不器用で習いに行くのも恥ずかしいなと思っていましたが、
先生が包丁の使い方から教えてくださるし、メンバーの方が気さくで
雰囲気もよく楽しく受講させていただきました。
焦らず少しずつ実践して心身共に変えていきたいです。
お味噌楽しみにしています。



Mさんより

初級クラスで一年間お世話になりました。
マクロビオティックの考え方、お料理はとても自然ですんなりと毎日の生活に
入ってきました。
先生のお話もとても分かりやすく楽しかったです。
堅苦しくなく、でも道具の扱い方やお料理の基本もきちんと教えてくださり
勉強になりました。
素敵なお宅でのハウスレッスンは充実した時間でした。
ありがとうございました。
また中級クラスでも宜しくお願いします。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-01-14 21:10 | 教室生徒さんの感想
マクロビオティック教室 生徒さんの感想(その2)
引き続き4名の生徒さんの感想を掲載させて頂きます。
喜んで通って下さる生徒さん達に支えられて今の私があるとつくづく
実感しています。

リフォーム工事で昨日やっとガスコンロとオーブンも付きました。
記念すべき初めてのお料理は、玄米炊飯!

このキッチンで皆さんにさらに喜んでいただけるようパワーアップ
しちゃうぞ!って闘志満々な私です(笑)



Uさんより

子供の出産をきっかけに、マクロビに興味があり本を読んだりして
いましたが、自分には出来そうにない・・・と諦めかけていた時に
お友達の紹介で先生の教室に通わせて頂く事になりました。
楽しく無理のないマクロビオティックという教室の感じが私には
とてもよく、気持ちが楽になり勉強する事が楽しくなりました。
料理の美味しさにも感動しましたが、見た目にもオシャレで可愛らしい
盛り付け方もとても参考になります。
小さな子供がいるうちでは先生から教えて頂くスイーツが特に大喜びで、
おやつは手作りするようになり、買い物に行っても甘い物をねだらなく
なりました。
初級が終わり、これから中級とまた新しい知識とお料理を学べると思うと
楽しみです。


Hさんより

早いもので先生のお教室に行かせていただきあっという間に約一年。
とても楽しく学ばせていただきました。
今までのマクロビの知識は独学したので、思い込みになっていたのかなと
思います。
講義で学び調理で実践することでより理解しやすくとても良かったです。
そして日々の生活に学んだ知識を取り入れる事が出来たのではと思います。
体調も良くなってきて疲れにくく朝の目覚めが良くなりました。
まだまだ100%マクロビ生活ではありませんが白砂糖を減らせた事が
大きいです。
先生のお教室に通えて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。


Sさんより

仕事に子育てでなかなか平日に参加できないとお願いしたところ
快く土曜クラスを作ってくださった先生。
この出会いがなければ、時間に追われる毎日の中で「食べる」と
いうことをおろそかにしてしまうところでした。
毎回、先生から元気をもらい、同じクラスの方たちの勉強熱心な姿勢に
刺激をもらい、しかも美味しくて健康に過ごせる食事を作れるように
なるなんて!!
教えていただいたお料理を毎回おうちで復習するものの
時々「????」になってしまうけれど、「あせらない、完璧をめざさない」
で続けることの大切さを教えてくださる先生の言葉を励みに中級でも
頑張りたいと思います。
思うように参加できない時もあったりして、やっといただいた初級の
修了証は見るたびにうれしくてうるっ(T_T)としてしまう、
大事な大事な宝物です。


Wさんより

私は何の知識も無いまま健康食品の仕事をすることになり、まずマクロ
ビオティックは知っておかなければと思い先生の教室に通わせて頂くことに
なりました。
全部をマクロビオティックにしなければいけないというのではなく生活に
マクロビオティックを取り入れて行くというゆるやかな先生の教え方が
自分の中にすんなりと入ってきた気がします。
家庭においてちゃんと復習できていないのが現状ですが煮物する時に
陰陽の順番で野菜を入れたりウォーターソテーをしてみたり、昆布と椎茸の
だしを作ったりとできるところから取り入れています。
調理の時に鍋をたたいたりせず、やさしく感謝の気持ちで作るのも本当に
大事だと思います。
教室に通う生徒さん達もみんなやさしくて素敵でした。
食べたものが自分の体も心も作っているということがよくわかります。
次からはプティボヌールですね。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-30 11:07 | 教室生徒さんの感想
マクロビオティック教室 生徒さんの感想(その1)
2回に分けて昨年マクロビオティック初級クラスに入った生徒さんの
感想文をご紹介します。(掲載する感想文はブログに載せてもいいよと
言って頂いた方だけのものです。)
みなさんの感想を読んで感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。


初級だったみなさんは4月から中級に進級します。
中級では陰陽五行を学び、季節にぴったりの食材選び、調理法、調理時間、
味付けなどを身につけます。
看護士さんになる為に教室をお休みしていたM子さんが中級から編入という形で
復帰します。どうぞよろしくお願いします。


Sさんより

毎回楽しみに通わせて頂いております。
先生のお教室で「マクロビオティック」を勉強して行くうち、今までの食生活を
見直すきっかけとなりました。
「一物全体」「身土不二」昔の人が当たり前にしていたことが、そうでなく
なっており食べ物の季節感も忘れていたように思います。
調理方法はもちろん、日常生活の注意点等、色々なことも教えていただけるので
とても新鮮です。
体に良く、安全な食べ物を美味しく頂けるように、家族の健康を考え取り入れて
いきたいと思います。
体も心も優しく感じるレシピこれからも楽しみにしています。


I さんより

私は恥ずかしながら料理もあまりできず、食に無頓着な生活を送っていましたが、
おととし妊娠したのを機に、生まれてくる子供にちゃんとしたものを食べさせたいと
思い立ち、この教室に通い始めました。
今まで料理はめんどくさいと思っていたのですが、教室で丁寧に料理を作ったり、
先生のお話を聴いたりしているうちに、ちゃんとした食べ物を誰かに食べさせるには
それなりの手間暇が要ること、ひいてはそれが愛なのだということに気づき、
「めんどくさい」という気持ちをなるべく封印して、子供の離乳食はすべて手作り
しています。(今までの自分からは嘘のよう!)。
この教室では、手間暇をかけるプロセスさえも楽しめるので、これからも無理なく
マクロビオティックを続けていけそうです。


Sさんより

1年間マクロビオティックを勉強して、初め思いもかけなかった事が(みりんと
みりん風調味料は違う!とか陰陽とか)だんだん自分のもの選びの基準になって
きています。
知らないって怖いな~と思います。
なかなかストイックには出来ませんが、先生の楽しくてしかも健康に!!なれたら
いいね!という雰囲気が大好きです。
1年間ありがとうございました。中級では又よろしくお願いします。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-28 14:13 | 教室生徒さんの感想
サロンの生徒さんのご感想
昨年末にアンケートを行い、現在サロンに通われている生徒さんの日頃のご感想を
書いていただきました。

今日までに3回に渡って少しずつご紹介してきました。今日で4回目のご紹介となります。

「ブログにのせてもいいよ」と言って下さった生徒さんのものだけ掲載させて
いただいてます001.gif
恥ずかしがり屋さんの生徒さんのものは掲載していません028.gif

4月からのマクロビオティッククラスにお申し込みをお考えの方はご参考にして下さい。

生徒さんのご感想PART Ⅰ → 
生徒さんのご感想PART Ⅱ → 
生徒さんのご感想PART Ⅲ → 

生徒さんのご感想PART Ⅳ はこちらです↓

<中級 M.O様より>
毎回楽しく勉強をし、調理をしています。
マクロビオティックを勉強する前には知らなかった陰と陽の関係などは
驚きでした。たくさんの料理のレパートリーが増えましたが、小豆かぼちゃ、
大豆ミートから揚げ、豆腐レンコンバーグなどは、我が家の定番です。

<中級 A.U様より>
サロン形式のお料理教室、初めはどんな感じかしら?と緊張していましたが
先生がメチャメチャ明るいキャラクターでリラックスした雰囲気です♪
先生のいろいろな経験談を交えて行われる講義と目にも美しいマクロビオ
ティック料理で毎回楽しく通っています。他の生徒さんの家庭での工夫
などが聞けるのも勉強になります。

<ベジ&雑穀クラス C.K様より>
体に良く、見た目も美しく、いつも大満足のお料理ありがとうございます。
美味しいお料理と楽しいおしゃべりで幸せな気持ちになって帰ることができます。

<ベジ&雑穀クラス I.S様より>
先生に出会えて本当によかったです。
出会えなかったらうちの家族の食生活がどうなっていたか・・・・怖いです。
手が込んでいる料理に見えて実は簡単。忙しい時は、出来合いのものを買う
ことも今までならありましたが、今は買う気がしなくてちょこちょこっと短時間で
お料理できるようになりました。
料理作りそのものが楽しく思えるようになりました。
勉強ができ、おいしいお料理がいただけるサロンに感謝です。


ほとんどの生徒さんが来年度への進級を考えて下さっていますので、
メンバーさんと共に来年度また新しいお仲間をお迎えするのを楽しみに
お待ちしています。

2月1日から受付スタートします。
ホームページよりお申込みいただけます。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-01-28 10:40 | 教室生徒さんの感想
今年もお世話になりました。
新しいパソコンで投稿しています。
Windows7搭載機種に替わりました。
まだ慣れないので使いにくいです><

少しずつ大掃除もがんばっていますが、日頃の掃除がいい
加減なので毎年年末は大変な掃除になってしまいます(涙)

年末年始はこのブログをお休みしますので、今日が今年最後の
投稿となります。
最後は自宅サロンの生徒さんのご感想PART3をご紹介しますね。


<中級 F.M様より>
長男を妊娠中、静岡ガスの教室で先生の講座をうけたのがきっかけで
初級中級と学ばせていただいています。
マクロビオティックを習い始めてから食材に対して調理法に対して、
前よりも意識が高まりました。おかげ様で出産で15kg増えた体重も
1年で戻り今もキープできています。
家族には「マクロビだよ」と特に言うことはなく食卓に出していますが、
「おいしい」と言って食べてくれています。
育児で多忙ですが先生のスタジオに行くととてもリフレッシュでき生活に
生かせるヒントもたくさんいただき毎回たのしみです。

<中級 H.O様より>
日常生活の中で教室での勉強した事が役に立つこともあるので
参加していてよかったです。

<初級 N.T様より>
料理が苦手だったので申し込む時は悩みましたが、思い切ってはじめて
よかったです。新しくいろんな人と出会えたし、知らないことを知るのも
楽しいです。
マクロビオティックの料理は身体になじむ感じで好きです。

<初級 Y.K様より>
子どもの卵アレルギーがきっかけで「何かできること」を捜していた時に
先生に出会いました。ちらし寿司を作った時にかぼちゃで炒り卵を
教えていただいた時はとても嬉しく、早速家でも作ってみました。
皆と同じものを食べることができて喜んでいたことを良く覚えています。
その他たくさんのこと、楽しいお話、私にとってリフレッシュできる場に
なっています。

<初級 E.K様より>
miton先生はとても優しくてマクロの話や調理方法など丁寧に教えて
下さり、とても参考になる通いやすい教室です。
習った料理は毎回家族に大好評です。



今年もみなさまに助けていただき楽しい教室が開催できました。
ありがとうございました。心から感謝しています。

皆様、ご家族で素敵なお正月をお迎え下さいね。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
                           miton






b0108921_17165262.jpg
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-12-28 17:34 | 教室生徒さんの感想
マクロビオティックと心の変化
マクロビオティックを始めると心も体も徐々に変化を始めます。
体の調子が良くなるのは大変ありがたいことですね。
しかし、私の場合は体の変化より心の変化の方が大きいかも・・・

最近東京のあるパン教室で昔の私のような先生と出会うことがありました。
すごく一生懸命だけど余裕がなさそう002.gif
パンやケーキを教えていた頃の私はこうだったな~

教える内容がマクロビオティックに変わってからの私は
少し変わったような・・・

知識や技術よりも心の余裕の方が生徒さんに伝わる。

料理関係の先生をして来て10数年、やっと今頃分かって来ました。
先生としての成長をちょっぴり感じた私です。


昔の私がいたから、今の私がある。それは間違いのないことだけど、
この心の変化はマクロビオティックとの出逢いのお陰。

心から出逢えてよかったよ~
ありがとう010.gifマクロビオティック016.gif
これからも、どうぞよろしくね♪



先日の生徒さん達のご感想PART1に引き続き、
今日は生徒さん達のご感想PART2のご紹介をします。
皆様に心から感謝ですm(__)m


<初級 S.T様より>
マクロビの料理はおいしくないという理念を取り除いてくれた先生との出逢いでした。
もうマクロビは無理と思っていた時だったので、これから健康を良い状態に持っていく
ことができそうでわくわくしながら教室に通っています。
先生から教わったお料理ほんとうにおいしいです。肩をはらずにできる先生のマクロビが
大好きです。


<中級卒業・現在ベジ&雑穀クラス Y.Y様より>
マクロビを学び始めて、お料理が変わりました。季節のものを使い、うまみを引き出してあげたら、味付けはシンプルに、と心がけるようになりました。私は家族との兼ね合いもあって、肉や魚も食べますが、そうしたものを食べた時、食べない時の体の重さ(体重ではなく負担というのでしょうか)を感じます。肉や魚を食べない方が体は断然軽いのです。
お料理をシンプルにしたら、暮らしも少しシンプルにしたくなりました。食べるだけでなく衣や住の面でも、自然なものに目が向きます。
先生はそうした中に「おしゃれであれ」という点を忘れないところが凄いです。
私もナチュラルでおしゃれに暮らせるよう、教室に通い続けたいと思っています。


<中級卒業・現在ベジ&雑穀クラス M.H様より>
先生から学ばせていただいたマクロの料理で気に入っているのは、冷たいデザートです。
夏にはかぼちゃのプリン、豆乳の杏仁豆腐は、いつも冷蔵庫に入っています。天然の素材を使って体に優しく、おいしく、カロリー控えめで、生クリーム砂糖たまごを使わないで
おいしいデザートが出来ることに感激です。甘党の娘が冷蔵庫から取り出して食べる姿に満足です。先生宅は、とても素敵なので優雅な気持ちでマクロの料理を食べ大満足で帰ります。そこが施設などでの料理教室とは違うところです。すべてがおしゃれです。


<中級卒業・現在ベジ&雑穀クラス A.O様より>
先生からはたくさんのことを学ばせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当のところ、食べ物には好き嫌いがあるのですが、どんな食べ物でもおいしくいただくことができます。先生のスープは体も心もあたためてくれ幸福な気持ちになります。もっともっと早く先生と出会いたかったなぁと感じています。



ブログランキングに参加しています。
みなさまの1週間のぽちっの合計で決まります。
ワンクリック ↓ ぽちっと応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村の入り口→ にほんブログ村

静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio
いつからでもご入会いただけます。
お問い合わせ・お申し込みをお待ちしています。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-12-10 11:32 | 教室生徒さんの感想
マクロビオティック料理サロンの生徒さんのご感想
先日、私の自宅のマクロビオティック料理サロンにお越し下さっている生徒さん達に、
「 Miton Natural Cooking Studioみと歯科主催)にご参加下さって、
いかがでしょうか。」
とアンケート用紙をお配りして日々のご感想を伺ってみました。

昨年までは同じ日にミニ講座として料理の前に行っていましたが、
現在はマクロビオティック講義の日とお料理の日と毎月交互に開催しています。

分けることによって授業にも集中でき、受講料もお安くしましたので、
生徒さん達にはかなり好評です。

生徒さん達は開催場所の三島市内にお住まいの方達だけでなく
30分~1時間、車を運転して来て下さる方達が多いです。

中には主人の病院の患者様で片道2時間以上かけて来て下さっている
ご熱心な生徒さんもいらっしゃいます。

「生徒さん達のご感想 PART Ⅰ」ということで、数回に分けて手元に届いている
感想文の中から、今日はいくつかご紹介したいと思います。
ブログに載せることは生徒さんにきちんと了解をいただきました016.gif



<中級 K.A 様より>
毎回楽しくお教室に通わせて頂いています。マクロの講義は奥深く、それぞれの感じる所で、「素敵~!」「あるある~」「そうだったんだ~」「へぇ~」など心にスト~ンと落ちる内容です。講義(の日)中では、マクロの話だけでなく、最近の悩み、仕事の事、美味しいお店のお話などいろいろな話も飛びかいます。お料理(の日)も会話をしながらの楽しい時間です。身体も心にも優しい香代先生の自宅教室はマイライフの中で、欠かせない癒しの時間になっています。


<中級 K.T 様より>
マクロビオティックを学び、自分の中で「食」に対する考えが少しずつ変化してきました。以前は何も考えずに食べていたのですが、最近は季節のものを意識したり、体に良くないのもは、なるべく取り入れないようにしようという意識が働くようになったりしています。
劇的に食生活が変った訳ではありませんが、「知っている」と「知らない」では全く違うと
思います。これからも良い方向へ変化していけるように学んでいきたいです。


<初級 A.S 様より>
毎回レッスンを受けるのが楽しみです。
簡単な料理がたくさん覚えられます。
楽しくおしゃべりしている中で、地元や東京のショップ情報が聞けたりします。


<初級 K.H 様より>
マクロビオティックって何?知りたい・・・でも習いに行くのは高いと聞く・・・。
そんな時静岡ガスのリーフレットでマクロビオティックの料理教室を発見!
1回講座だし、ちょこっと知りたい私にはもってこいでした。その際に自宅教室もあることを知り、少人数でアットホームな雰囲気で習える方がよいなぁ~と思い、通い始めました。毎回用意してくださる内容の充実さと美味しさに、身も心もお腹いっぱいになって、
大満足で家に帰ります。今私にとって、この教室はなくてはならない大切な存在です!


皆様本当にありがとうございます。
涙がこぼれるほど嬉しいです。
他の生徒さんのご感想も後日紹介させていただきますね001.gif



ブログランキングに参加しています。更新をサボったらダウン!007.gif
ぽちっと↓応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村の入り口→ にほんブログ村

静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-12-06 11:21 | 教室生徒さんの感想
| ページトップ |