Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は5月6月7月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(35)
(31)
(13)
(10)
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:キッチンリフォーム( 10 )
Top▲
リフォーム後の変化
4月のレッスンがすべて終了しました。

もっと早めにリフォームが終わりゆっくり準備するはずだったのですが、
私のいつものパターンとなってしまいました(汗)

しかし、無事に開催でき、進級した皆様にも新規にご入会して下さった
皆様にも新しいキッチンを喜んで頂き、来月のお料理会を楽しみにして
もらえて本当によかったです。


私自身、リフォームして初めは使いにくいと思っていたキッチンでした
が、だんだん慣れてくると・・・
なかなかオープンキッチンは動きやすいですね~

主人と一緒に料理してもぶつからないし、主人が吊戸棚に頭をぶつけ
ることもなくなって(笑)快適です。

動線が長くなってしまったことも、動きながら料理すれば、「それこそ
太らないんじゃないの」っていうポジティブな解釈に早変わり。

もうひとつ面白い変化としては・・・

最新ガスコンロは皆さん使い方が分からないので、私はまるでガス会社
のアドバイザーさんとなって説明し、その後料理講師としてお料理を教え
その後、お掃除係りのおばちゃんとなってピッカピカにコンロをフキフキ。

1人で3役をこなすので、「まるで静岡ガスのショールームのよう」って
皆さんから言われています(爆)

私は片付けや掃除が苦手分野ではあるのですが、
「よし、今のショールームのような美しさを維持できるよう片付けや
お掃除、これからもがんばるぞ~~」
という意欲も芽生えたのでした003.gif



主人から紹介された「しもやんの伝説の小冊子」元気が出る言葉集
で自分の手帳に毎日1つ名言や格言を書き込んでいくと心に残ると
いうのを知りました。

そこで私はこのブログを読んで下さる皆様とシェアしたいと思い
今日から記事の最後に毎回1つだけ「いい言葉」を書き込みする
ことにしました。
では、今日のいい言葉。

「誰と出会うかで人生は変わる。
出会いは待つものでなく
自らが作るもの。」

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-28 18:07 | キッチンリフォーム
やっと慣れてはきましたが・・・
キッチンリフォーム中お休みしていた毎朝の主人のお弁当作りも復活。
あっちウロウロこっちウロウロも少なくなってきました。
夕飯作りも楽しくやっていますが・・・

新しいキッチンになって姿勢が悪くなったような・・・

というのもオープンキッチンになって以前目の前にあった吊戸棚がなく
なったので上を向き背伸びして取るという動作がなくなってしまいました。

切ったり洗ったりも含め、下の引き出しから物を取り出すことが多い為
反対に下を向いてばかり。

こりゃ~いかん。


後頭部でなく前頭葉に天からのエネルギー受けなきゃだわ。

上の方に目線が行くようなものぶら下げてみるかな~

パン食い競争みたいに何かぶら下げて食べてみる?(爆)
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-06 20:10 | キッチンリフォーム
キッチンリフォーム完成
あっという間にもう4月。

3月はキッチンリフォームの為、ほぼ引きこもり生活している間に
外はすっかり暖かくなって近くの桜も一気に咲き始めました。

1日に東京で桜を見ましたが、やっぱりこちらの方が少し早いですね~



お陰様でキッチンのリフォームは3月31日に完成しました。

一体ここは何ですか?って変貌ぶり。
リフォーム業者さんもこんなの初めて!だそうです(笑)

工事は終わっても、片付けが全然終わりません><

あまりに雰囲気が変わってしまったのでどこに何を片付けたら使いやすいのやら???

あっちウロウロ。こっちウロウロ。
キッチンが広くなった分、動線が長くなってしまいましたぁ><
自分で使いこなせないまま教室開始してしまったら大変!!

う~ん、ここは頭の使いどころだな~


静岡ガスさんの仕事の締め切りが今週。来週から自宅サロン開始。

きゃ~ のんびりブログなんてやってる暇なかった!!(汗)
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-03 09:44 | キッチンリフォーム
キッチンリフォーム中継 PART 3
朝からたくさんの荷物が運び込まれました。

今日はいよいよヤマハのシステムキッチンが設置される日。

先程、覗いたら新しいキャビネットが設置されてましたよ~


昨日は東京でマクロビオティックのお料理教室でした。

私は「はらぺこあおむし」になったかのように
お野菜をムシャムシャ食べてきました。

有機野菜が美味しい!美味しすぎる~~~

今のようなプチサバイバル生活中の食生活は野菜不足(涙)
特に根菜類が足りませんね。

システムキッチンが設置されたら静岡ガスさんが最新型のガスコンロと
オーブンを設置してくれます。
最新型のガスコンロは淋し~い(笑)私に語りかけてくれるのよ037.gif

コンロとおしゃべりしながら早く “きんぴらごぼう” を作りたいわ~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-27 13:21 | キッチンリフォーム
キッチンリフォームを決めた経緯
料理教室と言っても自宅なんだからキッチンの使いにくさは我慢しようって。
料理教室の利益なんてわずかな私にキッチンリフォームは贅沢だって。
以前はそう思っていました。

昨年のような震災がいつ起きても不思議ではない静岡。
正直言うとお金をかけてリフォームするのが怖くて、震災後はリフォームに
完璧に後ろ向きでした。

あの日から1年あまり過ぎました。

あの震災で福島の人達はもちろんですが、日本中の人がダメージを受けました。

日本人一人ひとりが元気になること。
日本って国も元気になること。

元気な人がいなければ困った人や弱った人を支えることができない。

リフォームというワン アクションを起こすことで、生徒さんも家族も
業者さんも銀行(笑)も喜ぶ。その人たちに繋がる人達も・・・

だんだん前向きに経済活動することが日本を元気にする大切なことなんだ
って考えるようになりました。

震災直後は私にできることは教室の収益を寄付する位と考えて昨年分は
全額寄付しました。

いやいや、寄付だけでなく私にはマクロビオティックで人を元気にするお手伝いが
できるじゃないか。

心と体はひとつ。
体が元気になれば、心も元気になる。
心が元気になれば、体も元気になる。

マクロビオティックを伝えるキッチンは私の大切な大切な場所です。
この仕事を続けたい。ここから元気を日本中に発信したい。

やっぱりキッチンリフォームしたいですって主人に相談したところ
リフォームのGOサイン!

リフォーム工事中、こちら側の意図に沿わない点も出てきますが、
その都度業者さんと一番よい方法を話し合いながら対応してもらっています。
きっといいものが出来上がると信じています。

キッチンに集まった方達に笑顔になってもらえればキッチンリフォームの
目標達成です。

そんな日が待ち遠しい001.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-23 11:53 | キッチンリフォーム
キッチンリフォーム中継 PART2
我が家のキッチンリフォーム進んでいますよ。
今日は工事途中の写真(昨日撮影)を公開しちゃいます~~
b0108921_1140653.jpg
うちの生徒さんなら分かると思うけれど、ここは以前ガスコンロとオーブンがあった場所ですよ。
すっかり様変わりしてしまいましたね~

先週までで大工さんの仕事は終わりました。
今週は内装屋さんの仕事。天井はもう仕上がっていますね。

大工さんの仕事の時は、非常に大きな音やホコリも出るのでなるべく離れた
3階に避難していました。
今週はほとんど音がしませんね~

3階は主人の書斎。

主人はいつも軽やかに3階まで駆け上がったりしていますが・・・
普段私は3階まで行くのは疲れる(笑)のであまり行きません。

必要なものを取りに1階まで下り3階まで上がって、「あっもうひとつ忘れた」と
下りたり上がったり。

これ結構いい運動なんですよ><

来週には待望のアイランドキッチンが設置の予定です。
ヤマハの工場で作ったものを運んで来てお部屋で組み立てていくそうです。
どうも塗装に時間がかかっているんだとか。

お料理作りは来週までの我慢です。後1週間がんばります!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-21 11:48 | キッチンリフォーム
お料理の代わりに
リフォーム工事がひとやすみとなった今日は、
ドライブを兼ねてスーパーにお買い物。
その後、お友達とそのうちのワンちゃんと一緒に公園をお散歩。

工事中はおうちを空けられないから、引きこもり状態の私。

今日はお天気も良くてのんびり058.gif
リフレッシュできました~~


実は現在キッチンでお料理が作れないだけでなく洗濯機も使えないんですよ。
ユーティリティー側までの工事になるので洗濯機も影響受けてしまいました。

そこで毎日2階の洗面所でゴシゴシ手洗い。
洗ったりすすいだりは大丈夫なんだけど脱水ができないのは本当に困った008.gif
手で絞った位では全然乾きませ~ん007.gif

業者さんに頼んで洗濯機を外に出してもらい脱水だけ使えるように
してもらいました。

2階の洗面所で手洗い。一度庭に出て脱水。また2階に上がってベランダに干す。
これを2~3回繰り返します。

洗濯に手間かかって大変と思われそうだけど・・・

これ結構いい運動で、妙に楽しい。

好きな料理が作れず充実感がない日々だけれど、
この洗濯方法で不思議と充実感味わってます003.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-15 17:43 | キッチンリフォーム
キッチンリフォーム中継 PART1
今日2度目の投稿です。

作業が終わったので1階へ降りてキッチンを見ました。

005.gif
うわ~~あのベルリンの壁がきれいに壊されてる~~~
教室に通って下さっている生徒さんなら分かると思いますが(笑)

とても広くなりました。
ここに3メートル以上のアイランドキッチンが入ります。

皆さんお菓子やパン作りをここで十分楽しんで下さいね。
教える私もワクワク016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-08 18:26 | キッチンリフォーム
キッチンのリフォームが始まりました。
とうとう今日からキッチンのリフォーム開始。

現在業者さん達がドカンドカンと大きな音を立てて壊しています。
私は危険なので2階に避難中(笑)

今朝業者さんが来る前に写真をパチリ。

子供が小さい頃踏み台に立って私と一緒にお料理したな~

いろんな思い出一杯のキッチンとさよなら、バイバ~イ(涙)
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-08 14:49 | キッチンリフォーム
ヤマハのシステムキッチン
キッチンリフォームの為、何度か静岡市のヤマハのショールーム
まで通いましたが、今日やっと最終決定。

120色の中からパネルの色を選ぶのも一苦労でした。
つい最近ヤマハのキッチンは色が一気に増えたのですよ。

ヤマハの担当者さんも初めての色を使うという点と料理教室仕様の
キッチンという点で、今まで自分が経験したことのない
システムキッチンの出来上がりがとても楽しみな様子でした。

来年も継続して下さる生徒さん達も新しいキッチンを楽しみに
して下さっています。

三井リフォームの担当者さんのお話ではこのまま計画通りに行けば
3月中にはニューキッチン完成の予定だそうです。

リフォーム中はブログで実況中継(笑)しますね。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-02-19 21:35 | キッチンリフォーム
| ページトップ |