Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月10月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(48)
(38)
(18)
(18)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:学び( 39 )
Top▲
合格しました!
先月受けた資格試験、無事合格しました。

試験の時間内に3回見直しをしたので「大丈夫」と
秘かに思っていました037.gif

やはり、合格通知は嬉しいですね060.gif



水曜日、陰陽五行クラスのWさんが、他の生徒さんより一足先に
Petit Bonheurマクロビオティッククラスの卒業試験を受けました。

Wさんは2月に出産予定なので3月の試験が受けられない為、
来年の講義を先に受けてもらって試験に挑んでもらいました。

ご結婚前に高校の先生をなさっていただけあって、
試験対策はバッチリ!!

Wさん、高得点で合格しましたよ~

Petit Bonheurで学んだマクロビオティックの知識を
今後のセルフケアやご家族のケアにいかして下さいね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-12-05 21:50 | 学び
暗記しま~す!
今週はまぁ~とてもハードでタイトな1週間でした045.gif

来週に迫った静岡ガス講座の準備とベジ&雑穀クラスのレシピ確認の為の試作、
今週3回開催した陰陽五行クラス講義&デモと追加講義。

毎日やってもやっても仕事が終わらない1週間だったけれど、
今週やるべきことをすべて終えて、今(土曜日の夜)ほっとしています。

しかし今週は資格試験の勉強ができなかったな~
来週は暗記がんばんなきゃ。

こんなに忙しいのに、どうしてまた資格取るんだろうね~って
思う時もあるけれど、何かに向かって勉強するのって楽しい060.gif

どの勉強をしてもみ~んな繋がっているから面白いのよ041.gif


とは言っても、

おばさんになってからの暗記は、はっきり言って、きびし~い042.gif

関連付けたり頭の中に絵を描いたりすると意外と覚えられるみたいね。

楽しみながら暗記しま~す066.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-10-04 22:09 | 学び
九星氣学
b0108921_1930537.jpg

只今、帰りの新幹線の車内です。
上のお料理写真はリマ定食。

今日初めて池尻大橋に新しくできたリマに行って来ました。
ショップもレストランもかなり充実していてよかったわ060.gif

今日は一日がかり(10 時~18時)で九星氣学のお勉強。

ニューヨーク在住の野田清美先生から基礎から上級まで教えて頂きました。

レベル3でも九星氣学は学んだけれど、今回新しい発見がたくさん。

ものすごく面白くて、あっと言う間に終わってしまったぁ~~

もっともっと学びたいって気持ちが沸き上がちゃった058.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-02-21 19:19 | 学び
人生とは与えることと受け取ること
今年から始める卒業生を対象とした師範クラス。

トライしてみたいという方達がいらっしゃいます。


そのご意思を受け取り、試行錯誤ですが、“ 新しい先生誕生!”

に向け今後精一杯応援していきます。


出し惜しみせず自分が学んだことをすべてお教えしますね~

いつの日か私を超えて大きく羽ばたいて頂きたいな016.gif


そんな日を夢みる幸せを与えて頂き、ありがとうございますm(__)m 感謝



人生とは与えることと受け取ること

非常に意味の深い言葉ですね。



人生どう生きるか。すべて自分次第です。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-17 09:57 | 学び
50℃洗いはキッチンレボリューション
引き続き、タカコナカムラさんのセミナー報告。
今日は50℃洗いについて。

50℃洗いは低温スチーミングの平山一成先生が考案開発した方法。

50℃といえばお風呂のお湯よりかなり熱いですよ。
素手で洗うと ♪ア~チチ、ア~チ♪ の ひろみ郷072.gif

「そんな熱いお湯で野菜や肉魚を洗うなんて~アンタ馬鹿言うんじゃないわよ~」

って頭から信じない人はもうこの先を読まない方がいいです。さようなら~


50℃洗いはキッチンレボリューション058.gif

既成概念を取っ払える柔軟なタイプの方は続きをどうぞ~043.gif


まず、「50℃」って温度がポイント。
50℃ジャストでなくても50℃プラスマイナス2度までじゃなきゃ意味がないんです。
50℃洗いはきちんと温度を測ることが絶対条件。
必ず温度計をお使いください。
途中温度が下がったら熱いお湯を追加しながら温度を保ちます。

アバウト人間の私は給湯器の設定温度を50℃にすればよいのかと
思っておりました><

この方法はきちんと正確に温度や時間を測ったりしますから
几帳面なタイプの人にはとても向いているようですね~

さて、温度の話に戻します。

食材に付いた大腸菌や病原菌は60℃以上にならないと死にません。
衛生面から考えると60℃以上で洗いたいところですが、
この温度で食材を洗うと生の状態でなく火が入った状態に
なってしまいます。

では、50℃ではどうでしょう。
50℃では酵素は死なず、ビタミンも流れ出しません。
つまり50℃で洗っても生の状態を保つことができるんですよ。

じゃあ、反対に50℃で洗うと何がダメになってしまうかと
いうとそれは腐敗菌。腐敗菌は死んでしまいます。
つまり野菜を買って来て50℃洗いをしてから冷蔵庫に入れると
いつもより日持ちするんです。
痛みやすい葉物野菜なんか嬉しいですよね~

しかし温度が下がって43℃以下になると腐敗菌が増える温度帯になります。
温度には十分気をつけましょうね。


葉物野菜をお湯で洗うと閉じていた気孔が開いて水分を吸水。
するとしんなりしたレタスがシャッキ!

このことは以前から知っていたのでしんなりしてしまった野菜を
食べる前に50℃で洗う方法なのかと思っていましたが・・・
買ってきたらすぐにすると効果的なんですね~

また、水で洗うよりも、食材の表面に付いた酸化物や汚れ、
アクやえぐみも取れてとても美味しくなるそうです。

食材ごとに適した洗い方や50℃のお湯に浸ける時間も違うので
ご興味の沸いた方は本で勉強なさることをお勧めしますよ~

私はいいことはどんどん取り入れるタイプ。
葉物野菜やいちごなど50℃洗いしていますよ003.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-19 06:37 | 学び
タカコナカムラさんのセミナー報告
昨日のためしてガッテン。

バナナを50年前に売られていた頃の甘くて美味しいバナナに
たった5分で変えてしまう方法とは~

と司会者が番組の最後まで一生懸命引っ張っていました。

「だから~それってなんなのよ~早くおせ~てよ~」と

NHKの意図にまんまと引っかかり最後まで観てしまった私042.gif

で結局何だったかというと、「50℃のお湯にバナナを5分浸ける」でした。

つまり今巷で評判の「50℃洗い」だったんですよ。

あ~

テーブルウエア―フェスティバルのタカコナカムラさんのサロンセミナー
の報告をするのをすっかり忘れていたことを思い出しました。

塩麹とこの50℃洗いについてのセミナー。

時間が非常に短かったのでもっと学びたかったな~というのが
このセミナーの一番の感想でした。

では、今日は塩麹についてのお話しますね。
みんなでシェアしましょう!

実際に私達も当日塩麹を作ってお持ち帰りできるセミナーでした。

え~って驚いたのがタカコさんの塩麹の作り方。

違う麹研究家の方が、塩と麹と水を大きな瓶に入れてくるくるかき混ぜるだけっていう
簡単な作り方を教えているのをテレビで観ました。
実際私もその方法で作ったこともあります。

確かにそれでも作れるのですが、時間が経つと瓶の中で麹と透明な液にスパーッと
分離するのに気が付かれた方も多いのではないでしょうか。

タカコさんは味噌作りの時のようにボウルの中で麹と塩をすり混ぜて手の体温を麹に
伝えて、麹の目を覚ましてあげる「塩切り」の作業をかなりしっかりとします。

はい、私も塩切りして作っていましたよ045.gif

でもこんなに長くですか~すごく長く塩切りするんですね~

後はこれに水を入れて混ぜて瓶に入れるんですよね。

え~違うんですか??

水を入れたボウルの中に、また手を入れて下さい。
水の中で麹を手ですり合わせて下さい。
麹は割れたりしませんから大丈夫です。

セミナー参加者皆びっくり005.gif005.gif005.gif

水・塩・麹の入ったボウルの中に手を入れて恐る恐る麹をすりすり。
もっとしっかり~とタカコさん。

ここまでやるともう作って数日経った塩麹のように白濁してトロりとしてきます。

これを容器に移して1日1回混ぜてあげると1週間で完成。

セパレートしちゃうと上下で塩分濃度が変わるので痛みやすいのだそう><

確かに出来上がってからもセパレート塩麹になりませんでした。


この作り方で、もう一つ嬉しいことがありましたよ。

タカコ式で塩麹を作った後、塩麹液の付いたその手を水で洗い流すと・・・・

なんとま~手がすべすべ~016.gif
次の日まですべすべが続きました。

072.gif 麹ってミラクル 072.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-15 13:37 | 学び
自由が丘で料理写真レッスン&ショッピング
今日から3月。
少しずつ暖かくなってきましたね。

昨日自由が丘のクオカの料理写真レッスンに参加。
ホールのフルーツタルトの写真を撮りました。
b0108921_15593112.jpg

久し振りに写真を撮ってよく分からなくなっていることに気付きましたよ。
本当に写真の腕が下がっているのを実感><
あちゃー。こりゃ、もう一度勉強しなくちゃ!


自由が丘は私の大好きな街。

東京のおうち(娘在住)を目黒に決めた理由は品川に近いから
ともう一つ、自由が丘に近いから。

久し振りに自由が丘に行ったからにはショッピングせずにはいられません。

私ったら、なんとピンク系のエプロンをお買い上げ~

気持ちはすっかり春めいてきたようです(笑)

欲しかった調理道具や雑貨も買いましたよ001.gif


3月はメンテナンス月間。

日頃できていないおうち仕事。
そうです。苦手な掃除と整理整頓025.gif

そして4月へ向けさらに素敵なお料理サロンとなる準備058.gif

お迎えした時の皆様のチャーミングな笑顔をイメージしながら
準備していると私の気持ちもUP060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-01 15:49 | 学び
テーブルウェアーフェスティバル2013
一週間以上も前になりますが、毎年東京ドームで開催されている
テーブルウェアーフェスティバルに初めて行って来ました。
b0108921_15364871.jpg


ご一緒したのは、いつもお花を教えて頂いている金山先生。
先生と三島駅で待ち合わせ2人で新幹線に乗り東京へ。
会場時間の前には東京ドームに着きましたが、もうすでにたくさんの行列。

私達のお目当てはテーブルコーディネート作品の見学。
Petit Bonheurで昨年から一緒に始めたおうちレストランの勉強になるかと
お花の金山先生をお誘いしたのです。

先生もフラワーアレンジの勉強になるわ~と喜んで下さり、2人でパチパチ
写真を撮りまくり。(会場内は写真撮影が認められています。)
数えきれないほどテーブルコーディネートの写真を撮りました。
ここでほんのいくつかご紹介しますね。
大賞作品も入っていますよ。どの作品か皆様分かりますか?

b0108921_15522365.jpg
b0108921_1552402.jpg
b0108921_15532611.jpg
b0108921_15535043.jpg
b0108921_15541519.jpg
b0108921_15543586.jpg
b0108921_15545985.jpg
b0108921_1556508.jpg
b0108921_15553837.jpg

そしてタレントさんやプロの作品
b0108921_161934.jpg
b0108921_1613042.jpg
b0108921_1614556.jpg
b0108921_162345.jpg
b0108921_1622190.jpg

これらのテーブルコーディネート作品の他、国内・海外メーカーの製品の展示コーナー
他には窯元さんの陶芸品の展示コーナー。そして販売のブース。
とにかくたくさんあって一つ一つじっくり見ていたらまる1日かかっても
終わらない005.gif

出店数は200位あり、毎年同じブースに同じ窯元さんが出店するとあって
昨年買ったものをもう1点購入もできるんです。
お気に入りの作家さんの器を購入目的の方も多かったです。
お店の人とのやり取りを愉しんでいる人もいましたね。

お茶やお食事ができるスペースやお弁当販売もあり、
おしゃべりの花があちらこちらに咲き乱れておりましたよ。

10代~20代のような若い人はほぼ見かけず、東京ドームはさながら
中高年のおばさま方のパラダイスと化していましたね~(笑)

毎年行きたくなるのよ~とお友達からは聞いておりましたが、
こんなにいいとは~~045.gif

私もいくつか買い物しました。4月からサロンで使いますね~

来年もまた2月初旬に開催されるそうですよ。
行ってみたい方は、来年是非ご一緒しましょう!

発送もしてくれるそうなので来年はお買い物も目当てに行くとしよう016.gif

私はその日同じ会場内で2時からタカコナカムラさんの塩麹と50度洗いの
サロンセミナーに参加しました。
とても勉強になったので、そのお話はまた、後日記事にしますね。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-02-19 16:14 | 学び
命の入り口 心の出口~健口長寿~
日曜日に日本顎咬合学会の講演会に参加して来ました。

有楽町の国際フォーラムの大きな会場に非常にたくさんの人々。
日本顎咬合学会認定の歯科医・技工士・衛生士だけでなく一般の人もお話を
聞くことができるので私も申し込みをして歯科医の主人と一緒に出掛けました。


今年の講演会のテーマは、命の入り口 心の出口~健口長寿~

今日は小児歯科の増田純一先生のお話しをご紹介しますね。

噛む力には離乳食を与える時の親のスプーン使いが関係しているそうです。
またこの離乳食の頃にその人の噛み方、一度に口に入れる量、食べる速度等は
ほぼ決まるそうですよ。

講演の際にビデオ映像を見ました。
離乳食を始めた赤ちゃんにお母さんが口の奥の方までスプーンで食べ物を
入れると、どうなるか・・・

赤ちゃんは自分の口で食べ物を捕えようとしないので上唇が全然動かないのです。
反対に口先にスプーンを出してあげると自分から上唇を動かして口で食べ物を
捕えようとするのです。

赤ちゃんがこぼさないようにとスプーンを口の奥まで入れたり、
食事を早く終わらせたいとスピードアップして口の中に押し込んだり、
離乳食を与える側の都合で周りが汚れないように、一人で手づかみ食べ
をさせずに育てると、上唇がうまく動かない子になってしまいます。

ビデオでは上唇がうまく動かない子は3歳になってもはっきりした
発音ができず、ろうそくの火もふーっと消せませんでした。

上唇の動きは噛む力に繋がっています。
噛むことは口の周りの筋肉を使わないとできないこと。

そこでその子には根気よく噛む指導を行ったら、見事発音も吹き消しも
改善されました。

さらにいいことには顔の表情筋がよく動くと表情豊かな顔になり、口元が締まり
目に輝きが出て、やる気が出てきたのです。

歯根膜は脳に直結していて「やる気スイッチが入る」っていうのをNHKの
ためしてガッテンで放送していましたね。


増田先生は、「歯は命の柱。そのスタートは乳歯。」とおしゃっていました。


ですから永久歯に生え変わるのだから、乳歯は虫歯になって抜けてもいい
なんて考えるのはよくないですね。

目の輝きのあるやる気のある子を育てるには、虫歯を作らせずよく噛ませる
ことです。

現代は軟らかで甘くてジューシーっていう食感を美味しいと感じている人が
多いようですが、食べ物の好みが決まるのも離乳食の頃です。

今は小学校4年生の教科書で「咀嚼」が出てくるそうです。
子供達も「咀嚼」について学校で学ぶのですね。



口からもうすでに消化が始まっています。
よく噛んで消化、吸収されて初めて栄養となるのです。

マクロビオティックでお勧めしている玄米や有機の野菜であっても
ほとんど噛まずに食べたり、暴飲暴食してしまったら本当に栄養として
自分の体に届くのかどうか考えてみて下さいね。

タイトルの「健康」が「健口」になっている理由もお分かりいただけたと
思います。


次回は高齢者の歯科についての講演をご紹介しますね。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-06-14 09:57 | 学び
マクロビオティックを勉強してよかったこと
今日は写真撮影の日。
被写体はもちろん私じゃなくて~お料理ですよ~(笑)

私が講師を務めているガス会社さんのリーフレット用の料理写真です。

次回の夏講座の写真なのでたっぷりの夏野菜で作ったお料理を美味しそうに
撮らなくてはなりません。
私の写真撮影の腕前で美味しそうに撮るのは至難の業><
たいへ~ん!

まずはお料理の材料の買い物をしてお料理を作ってスタイリングをして
撮影します。

ところで、夏野菜を買うって言っても今は春だから夏の野菜はそんなにないと思う
でしょうが、スーパーに行けばた~くさんあります。
色々な種類が簡単に手に入るのよね。

この写真撮りの為に夏野菜を買いましたが、いつもの私ならほぼ買いません。
旬のお野菜をたくさん買いますよ。
夏野菜は体を冷やす野菜ですから、今はまだ早いですね~

これらのハウス栽培の野菜は季節先取りする為にどれだけのエネルギーを使って
育てたのでしょうね~

電気代値上げって大騒ぎしていますが、こういった野菜を好んで買っていることも
見直した方がいいですよね。

私がマクロビオティックを勉強してよかったと思うことは、

季節と共に生きる暮らし方ができるようになったこと。
そして陰陽のものさしを手に入れることができたこと。

陰陽のバランスを取りながら、力を入れ過ぎず、自分らしく、楽しく、のんびり、
まあ~るく暮らしていきたいな~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-07 09:06 | 学び
| ページトップ |