Top

ミトンのマクロビキッチン    静岡県東部でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
会員様は4月5月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(28)
(23)
(10)
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:静岡ガス 料理教室( 61 )
Top▲
1月のからだに優しいおかずとおやつ
b0108921_17345523.jpg
今日開催した静岡ガスエネリアショールーム講座のお料理写真です。

金曜、土曜日と自宅教室の講義でたくさんお話をしたからでしょうか、今朝起きたら声がガラガラ。

お聞き苦しいハスキーボイスでの説明となってしまったのですが、、、

静岡ガスのお客様はとてもスムーズに作って下さいました。

ありがとうございましたm(__)m


ごぼうの玄米ガレットは、温度も時間も最新型のコンロにお任せして焼きました。

たっぷりのごぼうとクルミが香ばしくて美味しく焼き上がりましたね。

焼きリンゴは、フライパンでもグリルでも上手に焼き上がる火加減と時間をご紹介させて頂きました。

今日お教えした豆乳カスタードクリームは簡単で美味しかったですね



講座後皆様のアンケートを読ませて頂きました。

食育ポイントで取り上げたごぼうの美味しさを皆様に感じて頂けたようです。

大成功!!   よかったです  

是非お家でも作って下さいね〜

次回は4月、春のメニューでお待ちしています





[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-01-15 16:21 | 静岡ガス 料理教室
今年の初仕事
明けましておめでとうございます。


お正月三が日はお休みして4日から仕事を始めました。

初仕事は静岡ガスリーフレットの写真撮影。

4月開催の「からだに優しいおかずとおやつ」講座の料理写真。

春講座でご紹介する「おやつ」の方を作って一眼レフで写真を撮りました。

スタイリングして時間をかけて一眼レフで撮るのは久しぶり。

最近お料理写真はもっぱらスマホ写真。

スマホ写真は撮るのが簡単なだけでなくブログにアップするのも簡単。

しかし

やはり一眼レフは素敵に撮れる優れものだから使わなきゃもったいないですね~



ご挨拶が遅くなりましたが、皆様、

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ミトン






[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-01-05 20:16 | 静岡ガス 料理教室
からだに優しいおかずとおやつ講座
b0108921_18010502.jpg

静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオでお料理教室を開催しました。

今回のからだに優しいおかずは、里芋のコーンクリームコロッケ。

からだに優しいおやつは、キャラメルバナナマフィン。

マフィンは1個召し上がって頂き、2個お持ち帰りいただきました。


熟年男性のお客様が、アンケートのご感想の欄に

「失敗も成功も両方楽しい。」

と書いていらっしゃいました。

ありがとうございますm(_ _)m



お陰様で今日も本当に楽しい教室でした

次回の開催は1月になります。

またお目にかかれると嬉しいです


[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-10-08 17:46 | 静岡ガス 料理教室
盛夏にお勧めメニュー
b0108921_18450660.jpg

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオにて、料理教室を開きました。

「からだに優しいおかずとおやつ」講座。

盛夏にお勧めのメニューおかずとおやつの2品。

メニューは「スタミナ雑穀入りチヂミ」と「フルーツと粟のミントゼリー」

しかし、今回は特別にもう1品プラスして

「セミドライトマトのオイル漬けの入ったサラダ」も。



今回の食育ポイントは雑穀。

もち粟、キヌア、アマランサスの3つの雑穀を講座でも実際に使用。

とても美味しかった!

家でも早速作ります!

と、皆様口々に言って下さりありがとうございました。

皆様とたくさんお話もできて大変楽しいお教室になりました。


次回の開催は10月です。

また皆様にお目にかかれると嬉しいです〜〜



[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-07-30 18:24 | 静岡ガス 料理教室
春色のお教室になりました
b0108921_00463033.jpg

静岡ガスエネリアショールームのからだに優しいおかずとおやつ講座を開催しました。

静岡ガスエネリアショールームでは、最新のガスコンロやガスオーブンを使用してお料理を作って頂けます。
また、たくさんのジャンルのお料理の講座からお選び頂けるのも特徴です。

静岡ガスのクッキングスタジオは広くて明るくとても綺麗。

最新のガスコンロとガスオーブンが2台ずつ設置された調理台が4台あります。

各班4名様〜6名様がグループとなってお料理します。

私の講座は土曜日の女性向きの教室ですが、今回は男性がお二人もご参加下さいました。

どのグループも皆様会話が弾み、和気藹々と調理と御試食をして頂きました。

とても楽しい雰囲気の講座が開催できました。

今日のお教室の雰囲気は春色でしたね。

ありがとうございました。

次回は夏講座でお目にかかれると幸せです









[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-04-09 23:38 | 静岡ガス 料理教室
ロールキャベツの豆乳グラタンとざっくり黒ごまビスコッティー
今日は静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオのお仕事に行ってきました。

からだに優しいおかずとおやつの講座を開催しました。

b0108921_22235445.jpg

寒い冬にからだを温めるメニューや調理法をご紹介しました。

今日の講座は私が考えていたより時間がかかってしまいご迷惑をおかけしました。

しかし、皆様にお料理や講座の内容は喜んで頂けて楽しい時間を過ごすことができて最高でした

現在は年に4回シーズン毎に静岡ガスのお教室を担当しています。

静岡ガスのスタッフさん達からいつも元気を頂けるので毎回行くのがとても楽しみ

今回もありがとうございましたm(__)m



明日2月7日から基礎クラスの申し込みを受け付けます。

皆様のご入会を心よりお待ちしております。


ミトン









[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-06 21:02 | 静岡ガス 料理教室
7月の静岡ガス からだに優しいおかずとおやつ
今日は静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオにて担当の講座を開催しました。

講座名は“からだに優しいおかずとおやつ”
b0108921_18201717.jpg


今日のからだに優しいおかずは、ペンネの味噌トマトソース。
ちょっぴりおまけで、豆乳ヨーグルトで作ったドレッシングもご紹介。


そしてからだに優しいおやつは、ブルーベリーのクランブルマフィン。
1個召し上がって頂き、3個お持ち帰りして頂きました。

静岡ガスのお客様は皆様手際よく上手に作って下さいました。

次回は10月になります

お申し込みは9月に直接静岡ガスHPからお願いします



この講座が終わってすぐに家に戻り、秋の講座のお料理を作って写真撮影。

私の場合、料理写真撮影は一眼レフを使い自然光で撮っているので、
今日のような梅雨の晴れの日は洗濯だけでなく、
写真撮影にも欠かせない日なのです
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2015-07-11 18:05 | 静岡ガス 料理教室
4月のからだに優しいおかずとおやつ
先週土曜日静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオで
「からだに優しいおかずとおやつ」講座が開催されました。

b0108921_13244487.jpg


今回のからだに優しいおかずは、スーパーフードのキヌアを使った「キヌアとごろごろお豆のサラダ」
そしてからだに優しいおやつは、車麩を使った「お麩レンチトースト」

一手間なんだけれど、それをするとぐ~んと美味しく作ることができるポイントを
お教えしましたよ。

次回は7月です。また来て下さいね~
お待ちしています



今年に入ってブログ更新もままならない近況でした。

しかし、

先週の突然の悲しい別れは、私に今後の生き方を教えてくれました。

心からの感謝と共に彼女の分まで・・・と心に誓いました。

そしてブログもまた更新することにしました。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2015-04-14 14:02 | 静岡ガス 料理教室
ココナッツチョコマフィンとれんこんのブルスケッタ
今日、静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオで

「からだに優しいおかずとおやつ」講座が開催されました。


私が毎回マクロビオティックのおかずとナチュラルスイーツを

1品ずつご紹介する講座です。

b0108921_16444984.jpg


おかずは、れんこんのブルスケッタ。

おやつは、ココナッツチョコマフィン。

玄米ご飯のブラウンライスボールも一緒に召し上がって頂きました。

今日のスイーツは今話題のココナッツオイルを使ったスイーツです。

講座中、ココナッツオイルの効能について詳しくお話させて頂きました。

各自でマフィンを作り、スタジオにある最新型のガスオーブンで焼き、

1個ご試食、4個はラッピングしてお持ち帰り

お土産たくさんでとても喜んで頂きました。

ご参加ありがとうございました。

次回は4月です。

また皆様とお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2015-01-31 17:00 | 静岡ガス 料理教室
静岡ガス料理教室 担当講座のフォトコラージュ
今日、静岡ガスの単発講座についてお問合せを頂きました。

現在私は静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオで、
3ヶ月に1度「からだに優しいおかずとおやつ」という講座を担当させて
頂いております。

最近静岡ガスで私が担当した講座のフォトコラージュです。
b0108921_21221230.jpg

直近は10月11日に静岡ガスで講座を開催しました。
次回の開催は来年の1月になります。

都市ガスをご使用のご家庭に年4回お届けしている静岡ガスのリーフレットを
ご覧頂くといつも私の講座が載っています

11月には1月~3月の全講座が静岡ガスホームページに発表されます。

来年度4月から始まる自宅のマクロビオティック継続クラスの募集は
2月1日開始です。

継続クラスにご興味のある方は単発講座を体験するチャンスです。
1月の静岡ガス「からだに優しいおかずとおやつ」にお越し下さいね。

お申込みは直接静岡ガスへどうぞ。
よろしくお願いします
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-10-20 21:31 | 静岡ガス 料理教室
| ページトップ |