Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月10月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(48)
(38)
(18)
(18)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:その他( 83 )
Top▲
お休みの連絡
目の具合が悪くなりました。
当分ブログはお休みします。

ミトン








[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-06-02 13:15 | その他
改善しました。
1週間前頃からブログに急にログインできなくなりました008.gif

原因が分からずもうこのブログを諦めようかと思ったくらいです。

ずっとブログの更新がなくてご心配をおかけしました。

お陰様で、エキサイトさんのサポートを受けて
やっと今日からログインできるようになりました。

今日のところは、改善できたというご報告まで。

明日からまたのんびりペースではありますが、
更新していきますね058.gif

では皆様、メリークリスマス072.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-12-24 23:50 | その他
2014年 明けましておめでとうございます
b0108921_21563579.jpg


Happy New Year の前にAを付けないのが本当だそう005.gif

ずっと間違って覚えていました。


一生勉強!

ですね006.gif

今年もどうぞよろしくお願いします016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-04 22:13 | その他
踵骨棘(しょうこつきょく)
実はこの夏、足のかかとが痛くなる病気、踵骨棘(しょうこつきょく)になりました。

かかとが痛いので病院で調べてもらったところ、かかとの骨が変形して5mm位の
小さな棘が出ていました。

この病気、朝起きて一歩目が特に痛い!!

その棘を取るような手術もせず、塗り薬などもなく、自然と痛みが無くなる
ようにインソールなど工夫するのが治療法だそうです。

ネットで調べると回復するまでの時間にかなりの個人差があります。

まったく、トホホです008.gif002.gif008.gif002.gif


たぶん原因は毎日硬い床のキッチンで長時間裸足で立ち仕事をしていたからでしょう。

この夏は暑かったので裸足になるとひんやりして気持ちよくて・・・


リフォーム前は木製の床にキッチンマットを敷いていました。

しかしアイランドキッチンになってから 床は他の材質に張り替え、
生徒さん達がひっかからず動きやすいようマットを敷かずにいました。

また、この夏は足が痛かったのにもかかわらず、底の薄いサンダルで
外を歩き回ったのも悪かったと反省してます。

いや、もっと前のことを考えると、左足首捻挫をした時に反対の右足だけで
ケンケンして左足をかばっていた頃からもうおかしくなっていたのかもしれません。


とにかく、自分の身体の声に耳を澄まして、もっと自分を大切にするようにと
生徒さんには言っておきながら、
自分のいい加減さから大切な足の骨がこんなことになるなんて・・・


とうとう、足が痛くてキッチンで素早く動き回れなくなってしまいました007.gif

一時はこの仕事は断念しようかと弱気になった時期もありました。。。


しかしそんな時生徒さんのWさんが「毎月1度ここに来るのが愉しみ!」と
言って下さった一言がやる気復活に繋がりました。

ありがとうございます。


よしっとやる気になって、まず靴をウォーキングシューズに替えました。

靴が変わると洋服も変わるのよね~自分じゃないみたい005.gif


そしてスリッパをピュアウォーカーUZUというサンダルに替えたところ、
随分と痛みが軽減されました003.gif

このサンダルは足裏の当たる面に水が入っています。
サンダルのウォーターべッドって感じでしょうか(笑)

この水が足裏のツボを刺激するのでぽかぽかしてきます。
冷え性の方にもいいようですよ。

ただし、うちの床は硬いので上履きとして使っても傷は付きませんが、もともと
オフィス用のサンダルですから、どのおうちでも大丈夫かどうかは分かりません。

ちょっとお高いですが、ネットでは少し安く売られているようです。


今後は自分の体調や足の具合と相談しながら、楽しくサロンが開ける
程度に回数を減らすことにしました。

来て下さる生徒さんを笑顔にする為には、自分が笑顔で元気でなくてはね043.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-10-12 18:11 | その他
未来(あした)なに食べる?の追加連絡
先にお知らせしたイベント「未来(あした)なに食べる?」の追加連絡をします。

9月17日は午前中、映画「世界が食べられなくなる日」の上映会。
引き続き午後13:30からはトーク「壊れゆく日本の食卓~遺伝子組み換え食品の現実」
が開催されます。

お昼休み、会場の清水町地域交流センター多目的ホール内は飲食可能となっています。

ご自分で作ったお弁当持参でも、もちろんOK!なのですが、

静岡県東部の7店舗が未来の食を考え想いをのせて作ったこだわりのお弁当を
食べることもできるそうです。

先の記事で当日お弁当販売があると紹介してしまいましたが、事前予約が必要だそうです。

ごはん食堂 桐家さんのブログに7店舗の連絡先とお弁当の内容・値段・限定数が載っています。

購入してみたいお店に電話をしてお弁当の予約をして当日受け取って下さいね。

前払いが基本だそうですが、遠方の方はお店と支払方法をご相談して下さい。




そろそろ夏休みも終わりが近づきましたが、相変わらず暑いですね008.gif

この夏はいろいろあったので、すっかり陽に焼けてしまいました><

サロンのメンバーの皆様とお会いする日が楽しみです001.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-08-22 17:10 | その他
「未来(あした) なに食べる」~知ることを始めよう
只今ブログお休み中ですが、大切な連絡だけさせて頂きますm(__)m



食の安心、安全を一緒に考えてみましょう。

まずは知ることから始めよう。

静岡県東部は食に対して意識の高い地域なのだ!という事を全国に発信しましょう。



ということで、ごはん食堂 桐家さんが発案し、地域を巻き込んで大きくなったイベント

「未来(あした) なに食べる」~知ることを始めよう

のお知らせをします。


今日8月9日からチケット販売開始です。

詳しい内容は、ごはん食堂 桐家さんのブログをご覧下さい。こちら→☆★☆

チケットは桐家さんだけでなく、参加店 あぐり・ 楽風・ tutty cafe ・バンマリ・ プーミール・ さくらこ亭

それぞれのお店でご購入頂けます。


開催日の9月17日(火)には、

「おひる、なに食べる?」もあります。

上記のこだわりのごはん屋さんのその日のための特別なお弁当の販売もあるそうですよ。

どんなお弁当たちかしら?今から楽しみですね016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-08-09 10:08 | その他
お知らせ
明日よりしばらくブログをお休みします。

毎日暑いですが、皆様お元気で001.gif

                
                         ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-07-31 18:16 | その他
「丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯」もよろしく!
もう一つの新しいブログ、丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯

今度はアメブロで始めました。

長年慣れ親しんだエキサイトブログとは全然違うので慣れるのに大変よ~

実際やってみて分かるってこと多いよね~

以前挑戦してみたけれど、Twitterは私には向かないってよ~く分かった(笑)



とにかく、なんでも新しいこと始めるのって大変!

だけど、新しい出会いや刺激があって楽しいわ!

このブログのように細く長く続けられるといいな~



マクロビオティックを知らない人にマクロビオティックを紹介していきます。

みと歯科ブログ「丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯」もどうぞよろしくお願いします。

今日は美肌になる秘訣をアップしました。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-06-14 11:46 | その他
クラウド アトラス
昨日観た映画はこれ。  「クラウド アトラス」

人種、性別、容姿を様々に変え生きてゆく、魂の変移を描いた壮大なストーリー。

今までに観たことない内容の傑作でした。
アカデミー賞のアルゴよりもこちらの方が観終えた感動は大きかったです。

時代の違う6つのエピソードが同時進行。

どうなるの?どうなるの?ってどのエピソードにも興味が沸いて、
必死に話についていきたくなるので、かなりの長時間映画でしたが、
全く時間を感じさせませんでした。

それどころか
怒涛のように押し寄せてくる6つのエピソードのクライマックス
時空を超えて6つのエピソードがリンク
観終わった後は、もう一度初めから観たくなりました。


現代社会に警鐘を鳴らし、輪廻転生、人間の業、魂の成長、愛、
本当に本当に奥深い映画でした。

エピソードに関係している音楽も、SF映像もよかった~

考え抜かれた緻密な構成の映画。

観るとあなたの人生が変わると評している人も。

確かに・・・
今を生きている自分の魂を成長させなければと。


おっと、これからご覧になる方の為にこれ以上話しちゃまずいですね。

エンドロールが興味深いのでそれまで絶対に観て下さいね~

あ~もう一度観たい!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-04-02 08:00 | その他
検索に便利な機能が付きました。
皆様、こんにちは。 

わたくし只今、4月以降のサロンに向けてレッスンの計画中です001.gif

私のサロンの軸となるマクロビオティッククラスは毎年決められたカリキュラムで
進んで行きます。
(万一欠席しなくてはならなくなった場合、来年度同じ内容のクラスにご参加
頂く事が出来きるようにしています。)


その為、現在新メニューというのは他のクラスでご紹介しています。

4月から始まる発酵女子クラスは新メニューばかり。

体に良い麹などを使った発酵食品のお勧めメニューです。

私から皆様にご紹介したい簡単でシンプルな一押しメニュー058.gif

反対に・・・

皆様が教えて欲しいメニューは、リクエストクラスで承っています。

もうすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、最近
このブログに記事に載せた写真だけを閲覧できる機能が付きました。

記事中の写真をクリックすると写真のみが出てきます。

その写真の右、左をクリックして動かしてもらうと過去にさかのぼって
写真だけをずっと閲覧できます。

私が過去にサロンで教えたお料理や、静岡ガスさんで教えたお料理、
また自宅の夕飯やお弁当などなど。

その中に、これ習いたいわ~というのがあればどんどんリクエスト下さいね。
私の携帯にメールをお待ちしています060.gif

やはり、なんといってもみなさんからのご要望にお応えするのが皆さんに
一番喜んでもらえることかと045.gif

では、皆様よい週末を~~~  



       
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-02 15:27 | その他
| ページトップ |