Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は11月12月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(54)
(41)
(22)
(21)
(16)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:自宅マクロビ教室( 447 )
Top▲
歯科医が勧めるマクロビオティック
最近は玄米や雑穀を勧めるお医者様や食事指導をする病院が増えてきました。

病気になって薬を飲めば病気がすっかり改善されるかというとそうではありません。

一時的に回復してもその人の生活習慣そのものを改善しなければ病気を根本から
治すことは出来ません。
生活習慣の改善の中で食事の改善は大きなウエイトを占めます。

バランスの取れた一汁三菜の日本人型の食事は世界が注目する食事。
しかし、当の現代日本人は肉や乳製品を中心とした欧米化した食事によって
肥満になり、糖尿病、高血圧、癌などの病気が非常に増えてしまいました。

TVからメタボリックやダイエットと言う言葉が聞こえてこない日はありませんね。

もはや食事の改善なしに病気の改善はありえないといっても過言ではありません。
ですから、食事に関しての知識もお医者様には必要となってきます。

昔は食物繊維は食べ物のカスと思われていましたが、食物繊維は栄養学の面からも
非常に注目を集めています。
現在はたんぱく質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどと同じ栄養素ともみなされて
います。


私の主人の熱海市みと歯科・矯正歯科では、玄米を始め食物繊維の多い野菜を
よく噛んで食べる従来の日本人型の食事のマクロビオティックをお勧めしています。

よく噛んで食べることで、唾液がたくさん出てきます。
唾液は虫歯予防にもつながりますが、デットックス効果もある優れものです。
またこの唾液の中にあるアミラーゼは炭水化物を分解する消化酵素。
だから玄米をよく噛むとあま~く感じる訳です。
こういった甘味は糖の吸収が穏やかなので糖尿病の予防につながります。
消化器官の始まりである口で消化を助ければその先の胃や腸の働きの負担も
軽くしてくれます。

食物繊維のたっぷりある玄米や野菜をよく噛んで食べることは口腔内だけでなく
身体全体に良い影響があるのです。

さらにマクロビオティックでは虫歯の原因の一因である砂糖を使いません。

歯科医の主人と私はこのような考えの食事やデザートに非常に興味を持ち
2人でマクロビオティックの勉強をしてきました。

実際には病院で主人がお話しすることは出来ても、具体的にこのような料理だよと
作ってみせる訳にはいきません。

そこで私が、数年前から、みと歯科にご来院の患者様だけでなく、広く世の中の皆様の
ご健康と幸せを願って自宅と静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオで
料理教室を開催しています。

今後もみと歯科ではマクロビオティックの料理や卵、乳製品、砂糖を使わない体に優しい
ナチュラルスイーツをご紹介して皆様の健康の応援をしていきます。

マクロビオティックの料理にご興味のある方あるいは、是非料理教室にご参加下さい。
お待ちしています。

また、医療関係の方でご興味のある方は熱海市みと歯科・矯正歯科までお問い合わせ下さい。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-12-21 11:36 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック de ヘルシーおせち料理
前日におせち料理の教室の雰囲気作りをしようと買い物に出かけました。

12月に入ったのでもう出ているかとお正月用品を探し回りましたが、
まだ市場には出ておりませんでした><

それならば、仕方がない!  自分でなんとかするしかない!

ということで、ちょとした手持ちの飾りがあったのでお花と
組み合わせてフラワーアレンジを作り、テーブルの中央に飾って
お正月の雰囲気を出すことに決めました。

ところがフラワーアレンジを始めようとしたら、
今度は花を挿すオアシスが家になかったんです><


そこで、私は・・・オアシスの代用として、あるものにお花を挿しました。


それは「大根」
器の中には大根が入っていてそこにお花を挿していたんですけれど
きれいに隠れているので今日の生徒さんは気が付きませんでした~038.gif

ところで肝心の今日のおせち料理はというと・・・・・
品数(6品)が多かったということ、みなさんが作り慣れていないお料理
だったということ、いつもよりきれいに盛り付けるということで
普段のマクロビオティック料理よりかなり時間がかかってしまいました008.gif

みなさん、ごめんなさい。お腹空いちゃったでしょう~
召し上がって頂いて、みなさんマクロビオティックおせちのお味のよさに
感動なさったご様子でしたので、手間はかかったけれど、
よかった♪よかった♪
でも今日はいくつか反省点を見い出せたので、改善してさらに
良いお教室サロンにしていきますね~~

b0108921_17485210.jpg

b0108921_1803990.jpg

b0108921_1815832.jpg


最近は、おせちとは「買うもの」と思っている人が多いですよね。

おせち料理は保存食でもありますから、一度に全部作る必要はありません。
早めに毎日1~2品ずつ仕上げて行き、お正月に間に合わせるっていうの
で大丈夫ですよ~

今年は手作りマクロビオティックおせちにトライしてみましょう♪


今月11日は静岡ガスさんのクッキングスタジオでもこのマクロビオティック
おせち料理を教えます。
来年12月は静岡ガスさんでのおせちはしない予定なのでマクロのおせちは
最初で最後かもしれません。

習ってみたい方はお申し込みまだ間に合いますよ♪
どうぞ静岡ガス エネリアショールームクッキングスタジオ柿田川
までお申し込み下さい。

静岡ガスさんでは、おせちは4品のご紹介、受講料3000円です。
詳しいメニューは静岡ガスのHPをご覧下さい。
10時30分~2時30分  調理の他にマクロビオティックの
ミニレクチャー付き。今回は調味料についてのレクチャー予定です。

お申し込みをお待ちしていますね~
いつもブログだけ読まれている方とは、お会いできるのを
楽しみにしています♪


ランキングに参加しています。
ぽちっと↓応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村の入り口→ にほんブログ村

静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio
12月~1月のスケジュールをアップしています。サロン会員様はご確認下さいね。

自宅お料理サロンのご入会はいつからでも大丈夫です♪
Miton Natural Cooking Studioのホームページからお問い合わせを
して下さいね。お待ちしています。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-12-03 17:47 | 自宅マクロビ教室
高野豆腐の香草パン粉焼き
初級マクロビオティッククラスで人気のメニュー「高野豆腐の香草パン粉焼き」
b0108921_1664160.jpg

食べてみて、これが高野豆腐とは思えませんよね~
簡単で美味しい私の自信作のレシピです♪

今日はその他にひじきれんこんや小豆かぼちゃなどマクロビオティック基本の
お料理のご紹介もしました。
毎回お料理はご飯やデザートを入れて6~7品ご紹介しています。

初級の皆さんは講義とお料理を後1回ずつで修了ですね。
来年4月からは中級さんへとお進みいただけます。

お料理作っている時は真剣なみなさん。
しかし、
お食事になるとほ~っと気が緩んで会話も弾みます。

今日はその楽しい会話の中で、三島から車で30分位にある御殿場方面の
美味しいお蕎麦屋さんの情報をゲットしました^^

やった~070.gif
そんなに美味しいのなら、すぐにでも行きたいわ~

お蕎麦は大好きなので休みの日には主人とよくお蕎麦屋さんに行きます。
うわさのお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べたらこのブログでもご紹介しますね~
乞うご期待♪

ランキングに参加しています。
ぽちっと↓応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村の入り口→ にほんブログ村

静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio
12月~1月のスケジュールをアップしています。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-12-01 16:14 | 自宅マクロビ教室
玄米おかゆパン
今日のレッスンは「エンジョイ☆おうち暮らし」という不定期で開催しているイベント。

静岡県三島市で私が主宰するMiton Natural Cooking Studioは、
会員制の小さなマクロビオティック料理サロン。

サロンにご入会いただいたメンバーさんは材料費だけでこのイベントに参加できます。

今日は玄米おかゆパンのご紹介をしました。
b0108921_16284740.jpg


余った玄米ご飯でこんな美味しいパンが簡単に作れるなんて本当に驚き。

混ぜる具・粉の種類・お米の種類・おかゆの炊き加減を替えることで、
バラエティー豊かな玄米おかゆパンが作れます。

焼き立てと冷めてからの食感の違いや、天然酵母のパンのような食感にも
大きな感動がありましたね。

他に2品のお料理のご紹介もして玄米おかゆパンと一緒にランチ。
玄米おかゆパンのお持ち帰りもしていただきました。

玄米がたくさん食べられる。
残ったお惣菜も片付く。
砂糖や油が入らないパン。
ママのお昼やお子さんの3時のおやつにピッタリ。

本当にお勧めです^^
是非おうちで作って下さいね♪



ブログランキングに参加中です。
今日もポチ↓の応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
マクロビオティックブログランキング


静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio



こちら↓のサイトでもブログの紹介をしていただきました。
b0108921_17165262.jpg



私が卒業したクシマクロビオティックの通販サイトマルシェです。
マクロビオティックレシピも一杯ありますよ~







定番のマクロビオティック料理教室などの他に、
「エンジョイ☆おうち暮らし」のイベントを始めた理由は、

こちらから・・・
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-26 16:34 | 自宅マクロビ教室
今日のマクロビオティックお料理サロン
11月末の今週はレッスンが4日間続きます。

12月は年末ですから前半にレッスンを入れたので12月に入っても
レッスンが目白押し。体調を整えて仕事に臨まねば!!

今日のお料理写真です。
b0108921_2275368.jpg
b0108921_228868.jpg


毎日楽しいレッスンが続くので、笑いジワが増えるぅ~~

楽しいと言っても笑いながらお料理している訳ではありませんよ。
お料理は品数が多いのでみなさん真剣そのもの。
ポイントのところは各々手を止めて集まり、私の手元を見たり
話を聞いたりしています。
お料理が出来上がったらキッチンからダイニングへ。

お食事の前には携帯やカメラで自分のお料理をパチリと
撮って、その後は楽しいおしゃべりをしながらの会食003.gif
最後にデザートを食べ終わると「う~ん、満足~」って
言って下さる方が多いです^^

講義の日もお勉強中は皆さん真剣に話を聞いて下さっていますね。
いつも楽しいおしゃべりはその後ですよね~~
ここで出会った人達の集まりですが、みなさんすぐに打ち解けて
おしゃべりに花が咲きます056.gif



1週間前から参加したブログランキング。
ちょっとした好奇心から参加してみたのですが・・・

ランキングが上がったことを自分のことのように喜んでくれる方。
「毎日ぽちっと応援していますよ」っと言って下さる方。
料理サロンの日を楽しみにしてくれる方。
私の紹介したお料理を美味しいと喜んで下さる方。

そんな心優しい自宅の生徒のみなさんに支えられていることを
改めて感じることができました。
皆様、本当にありがとうございます。

自分が勉強してきたことが人様の役に立つってことだけで幸せなのに
自宅のお料理サロンでこんな素敵なみなさんと楽しい時間が過ごせる
なんてすご~く幸せ♪

さぁ、明日の生徒さんにも喜んでいただけるよう、今から明日のレッスンの
準備を始めるとしましょう~




ブログランキングに参加中です。
今日もポチ↓の応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-25 22:19 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック料理持ち寄りパーティー
マクロビオティック料理の持ち寄りパーティーをしました。
b0108921_15282946.jpg
b0108921_1528413.jpg

今日はマクロビオティック中級講義のお勉強会の日。
いつもは午前中までですが、今日は1品持ち寄りをしてみんなで
昼食を美味しくいただきました。

みなさんそれぞれ手作りのお料理やスイーツを持って来てくれて
お互いにどんな風に作ったか聞き合い、とても勉強になりましたね~

みなさん上手なのにホント驚きましたよ~

美味しいご飯を食べながら楽しいおしゃべりをする時って
ほとんどの女性がリラックスできる幸せな時間!!

機会があったらまた持ち寄り会を是非しましょうね~~~



全くの興味本位ですが、少しの期間、ランキングに参加してみることにしました。
よろしければ、どうぞ応援をお願いします。
 ↓ ぽちっと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです→Miton Natural Cooking Studio
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-18 15:49 | 自宅マクロビ教室
土曜開催の自宅クラス生募集
こちらの記事を当分の間トップにします。

自宅教室で土曜日にマクロビオティックを学びたい方を募集します。

平日のマクロビオティック教室に加えて今月より働く女性に合わせて
土曜日クラスも始めました。

今月からご入会の方が2人いらっしゃいますので、マクロビオティックに
ご興味のある方はこの機会にご一緒にいかがでしょうか。

4人位のグループで楽しいクラスにできたらと思っているのですが・・・

来年からはナチュラルスイーツやパンも土曜日に開催しますよ~

Miton Natural Cooking Studioのホームページをご覧の上、
ホームページの問い合わせメールをクリックしてお問い合わせを
お願いします。

お名前、電話番号、アドレスをお忘れなくお書き下さいね。
近日中に必ずお返事いたします。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-10-31 23:14 | 自宅マクロビ教室
玄米甘酒入り抹茶豆乳ラテ
マクロビオティックでお勧めの甘味、玄米甘酒を使ったドリンクのご紹介。 
              
b0108921_1585298.jpg

                     玄米甘酒入り抹茶豆乳ラテ
         体に優しいお飲み物です。疲れた時には玄米甘酒、最高ですよ!!

こういうお飲み物を飲むとほ~っと心が緩みます~~
じんわり穏やかに体に染み渡ります~~
体だけでなく心にも優しいですね^^

今日は私の教室に来て下さっている生徒さん達に、日々の暮らしを愉しむイベントの
「エンジョイ☆おうち暮らし」の中でこちらをご紹介しました。

b0108921_1595414.jpg玄米甘酒と雑穀甘酒の作り方、甘酒を使ったお料理3品と
このドリンクをデモスタイルでご紹介しました。
(レシピだけですが、甘酒のアイスの紹介もしましたよ^^)

玄米おにぎりと一緒に簡単なランチ。

玄米甘酒は市販のものもありますが、自分で作った甘酒は
美味しいです。
雑穀の甘酒はあまり市販されていないので自分で作ら
なければね~

今日差し上げた麹を使って早速おうちで作って下さいね。
自分で作った甘酒はすごく美味しいですよ~



それにしても麹と玄米だけでどうしてあんなに甘くなるんでしょうね~
不思議です。

本物の味噌や醤油はこの麹と大豆と塩だけでできています。

麹の力って本当にすごい!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-10-28 15:29 | 自宅マクロビ教室
いつからでも自分のペースで学べるマクロビオティック教室
今日は初級マクロビオティッククラスのお料理の日。

b0108921_15592856.jpg

初級の料理の日は月に2回ありますのでご都合が悪くなった場合は
キャンセルではなく振り替えをすることができます。

Miton Natural Cooking Studioのお料理サロンでは
月に1回参加して1年間でマクロビオティック初級を終了し、次年度は
中級マクロビオティッククラスへと進めるようにカリキュラムを立てて
いますが、ご自分のペースに合わせて学ぶこともできます。

例えば今月は月に2度、来月はお休み、あるいは数ヶ月に1度で
のんびりと~といった具合に無理なく楽しく参加することができます。

また、ご結婚、ご出産、子育てなどをきっかけに食を見直そうと
考えられている方には、マクロビオティックインストラクター・
食育インストラクター・食生活アドバイザーなどの資格経験、
子供を育て上げた経験からもアドバイスをさせていただきます。

また、マクロビオティックに限らず、お料理の基本をしっかり
学べますので、お料理初心者、あるいはお料理苦手と思って
いらっしゃる方も是非お越し下さい。


b0108921_1665639.jpg環境も年齢も違う人達が、私のキッチンで出会い
仲良くなって下さって、和やかにみな笑顔でお食事される
いい雰囲気の中にいると幸せな気持ちになります。

それはきっと素敵な方達が集まって、我が家に「よい氣」を
充満させてくださるからですね。
きっとうちの家も喜んでいるはずです。
いつも本当にありがとうございます。

「美味しかった。」「楽しかった。」「ありがとうござい
ました。」と皆様が口々に言って帰られる時、
私は感謝の気持ちで一杯になります~~


また、たくさんの美味しいレシピで皆様をお待ちしていますね♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-10-22 16:17 | 自宅マクロビ教室
雑穀を使ったお料理
          今日の「食べるエステ・ベジ&雑穀クラス」はカフェ風メニュー。

b0108921_1831398.jpg


        車麩の雑穀ベーグル・キヌアとかぼちゃのサラダ・ヒエときのこのスープ
                もち粟ドーナッツ・キャラメル穀物コーヒーラテ


ベーグルには・・・もちきび
サラダには・・・キヌア
スープには・・・ヒエ
ドーナッツには・・・もち粟

といった具合にいろいろな雑穀が入ったお料理を皆様にご紹介しました。
雑穀の洗い方・炊き方・茹で方などもしっかり学んでいただきました。

粉ものの多いカフェ風のメニューにもこういった感じで雑穀を加えてもらうと
全粒穀物をたくさん食べられます。
マクロビオティック理想のバランス全粒穀物40~60%の食事に近づきますね~


今日から4日間教室が続きます。      がんばれ~~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-10-20 18:39 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |