Top

ミトンのマクロビキッチン    静岡県東部でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は4月5月6月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(30)
(27)
(12)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
マクロビオティック アフタヌーンティー講座
新年度の講座が始まりました。

4月から「ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur」に
教室名を変更しました。どうぞよろしくお願いします。

記念すべき第1回目の講座は、
マクロビオティック アフタヌーンティー講座。

b0108921_22193185.jpg

メニューは、天然酵母サンドイッチ2種、プレーンスコーン、豆乳クロテットクリーム、
ストロベリージャム、プチフルーツタルト4種、キャラメルプリン、オーガニックティー

長く通って下さっている方達から「マクロビオティックのスコーンを教えて」
というリクエストがあり、「では、優雅にアフタヌーンティーをしましょう。」
と話が盛り上がり「じゃあ、4月にしましょう。」と今日の日程が決まりました。

その時点ではリフォームはかなり前に終わっている予定だったのですが・・・
実際はなんと昨日も補修工事があったのですよ><

間に合うのだろうかとずっとハラハラしましたが、なんとか今日のレッスンが
無事終了できて今は「ほ~~っ」としています。

キッチンの変貌ぶりに皆さんまず驚かれて「お~」
新型ガスコンロの入ったオープンキッチンは「まるで静岡ガスのクッキング
スタジオみたいね~」というご感想。

スペースが広くなったので6人でもぶつかったりということはないけれど
道具がどこにあるのか全く分からなくて皆さん右往左往。

「オープンキッチンの引き出しはどこをあけてもらっても構いませ~ん。」
とアナウンス。

「私達もどこになにがあるって早くしっかり覚えなくっちゃね。」
と言って下さる自主的なその姿勢。お~すばらしい~~
ありがとうございます。
一番覚えられないの私じゃないかしら(笑)

ところで、今日はフラワーアレンジまでは手が回りそうになかったので、私が教えて
いただいているお花の先生に電話でお願いしました。
話だけで十分私の意向を受け止めて下さり素敵なアレンジに仕上げて下さいました。

たくさんのメニューを皆さんと作り、そして一緒に盛り付け、みんなでお料理の写真撮影。

テーブルに着席して目の前のお料理にみなさん笑顔。笑顔。
まずはサンドイッチから。
「おいし~~い」と言って召し上がる姿をやっと見ることができました。

う~ん、感無量です。がんばってよかったと思える瞬間です。

何度も試作をして作り上げたオリジナルレシピ。
でも、レシピは日々進化を続けますからより美味しいレシピができたら
また紹介しますよ。

今日なんと言っても嬉しかったのは、うちのキッチンリフォームを見て
「おめでとう!よかったね。」って心から言ってくれるお付き合いの長い
メンバーさん達の“心の優しさ、美しさ”に出会えたこと。

今までの長いお付き合いの間、そしてこれからも、私もみんなも山あり谷あり。

 苦しい時は励まし合い、
    悲しい時はそっと寄り添い、
        嬉しい時は共に喜ぶ。

そんなお付き合いの出来る方達をこれからもずっと大切にしたいです。


夜に「今、まだ余韻に浸っています。」という嬉しいメールもいただきました。
「皆さんに喜んでもらう」という一番の目標を今日はクリアできたようです。

今更ながら、リフォームを決断してくれた主人、設計や工事に携わってくださった
業者さん達に、心から感謝です。

このキッチンというフィールドで私らしく「愛」を発信していきます。
                                ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-11 22:48 | 自宅マクロビ教室
<< マクロビオティックを求める人に | ページトップ | もうすぐレッスン再開。 >>