Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は6月7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(39)
(33)
(15)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
歯科医が勧めるマクロビオティック
最近は玄米や雑穀を勧めるお医者様や食事指導をする病院が増えてきました。

病気になって薬を飲めば病気がすっかり改善されるかというとそうではありません。

一時的に回復してもその人の生活習慣そのものを改善しなければ病気を根本から
治すことは出来ません。
生活習慣の改善の中で食事の改善は大きなウエイトを占めます。

バランスの取れた一汁三菜の日本人型の食事は世界が注目する食事。
しかし、当の現代日本人は肉や乳製品を中心とした欧米化した食事によって
肥満になり、糖尿病、高血圧、癌などの病気が非常に増えてしまいました。

TVからメタボリックやダイエットと言う言葉が聞こえてこない日はありませんね。

もはや食事の改善なしに病気の改善はありえないといっても過言ではありません。
ですから、食事に関しての知識もお医者様には必要となってきます。

昔は食物繊維は食べ物のカスと思われていましたが、食物繊維は栄養学の面からも
非常に注目を集めています。
現在はたんぱく質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどと同じ栄養素ともみなされて
います。


私の主人の熱海市みと歯科・矯正歯科では、玄米を始め食物繊維の多い野菜を
よく噛んで食べる従来の日本人型の食事のマクロビオティックをお勧めしています。

よく噛んで食べることで、唾液がたくさん出てきます。
唾液は虫歯予防にもつながりますが、デットックス効果もある優れものです。
またこの唾液の中にあるアミラーゼは炭水化物を分解する消化酵素。
だから玄米をよく噛むとあま~く感じる訳です。
こういった甘味は糖の吸収が穏やかなので糖尿病の予防につながります。
消化器官の始まりである口で消化を助ければその先の胃や腸の働きの負担も
軽くしてくれます。

食物繊維のたっぷりある玄米や野菜をよく噛んで食べることは口腔内だけでなく
身体全体に良い影響があるのです。

さらにマクロビオティックでは虫歯の原因の一因である砂糖を使いません。

歯科医の主人と私はこのような考えの食事やデザートに非常に興味を持ち
2人でマクロビオティックの勉強をしてきました。

実際には病院で主人がお話しすることは出来ても、具体的にこのような料理だよと
作ってみせる訳にはいきません。

そこで私が、数年前から、みと歯科にご来院の患者様だけでなく、広く世の中の皆様の
ご健康と幸せを願って自宅と静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオで
料理教室を開催しています。

今後もみと歯科ではマクロビオティックの料理や卵、乳製品、砂糖を使わない体に優しい
ナチュラルスイーツをご紹介して皆様の健康の応援をしていきます。

マクロビオティックの料理にご興味のある方あるいは、是非料理教室にご参加下さい。
お待ちしています。

また、医療関係の方でご興味のある方は熱海市みと歯科・矯正歯科までお問い合わせ下さい。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-12-21 11:36 | 自宅マクロビ教室
<< マクロ友達と忘年会 | ページトップ | 終了のご挨拶。 >>